1. トップ
  2. レシピ
  3. 味噌汁に『大さじ4杯』入れてみて 意外な組み合わせに「またやりたい!」

味噌汁に『大さじ4杯』入れてみて 意外な組み合わせに「またやりたい!」

  • 2026.8.29

和食に欠かせない『味噌汁』。野菜を入れてもよし、肉を入れてもよしでレパートリーをたくさん広げられるのも魅力です。

雪印メグミルク株式会社のウェブサイトには、意外なトッピングをする味噌汁のレシピが公開されていました。

筆者が試してみたところ、予想以上にマッチしていておいしかったので、作り方をシェアします。

『粉チーズのみそ汁』の作り方

ウェブサイトで紹介されていた味噌汁のトッピングは、なんと『粉チーズ』。

撮影:エニママ

粉チーズは、スパゲティやドリアなどの洋食に使うイメージが強いので、どんな味になるのか気になりますよね。作り方は、以下の通りです。

材料

【材料(4人分)】

・『雪印北海道100 粉チーズ芳醇』 大さじ4杯

・木綿豆腐 300g

・ニラ 50g

・マイタケ 50g

・だしの素 小さじ1杯

・味噌 大さじ1と2分の1杯

・水 500mL

1.食材の下準備をする

まずは、味噌汁の具に使う食材の下準備をしましょう。

豆腐はサイコロ状、ニラは3㎝ほどに切ってください。

撮影:エニママ

撮影:エニママ

マイタケは、食べやすいようほぐしておきましょう。

撮影:エニママ

2.味噌汁を作る

鍋に水、だしの素、豆腐、マイタケを入れて火にかけます。

撮影:エニママ

沸騰してからニラを加え、食材に火が通ったら味噌を溶き入れてください。

撮影:エニママ

撮影:エニママ

3.仕上げに粉チーズを振りかける

器に盛った味噌汁に、粉チーズを振りかけて完成です。

撮影:エニママ

10分で完成!今までにない味わいに「またやりたい」

調理時間は10分ほど。味噌汁を作る工程はいつもと変わらず、仕上げに粉チーズを振りかけるだけなのでとても簡単でした。

粉チーズのおかげで口当たりがクリーミーになり、とてもおいしかったです。

今回はマイタケや豆腐などを入れましたが、お好みで具材をアレンジしても楽しめそうですね。

筆者は葉物野菜を使った味噌汁が好きなので、水菜や小松菜などの具材でも試してみたいと思います。

手軽に一味違う味噌汁が味わえるので、ぜひ作ってみてください。

[文・構成/AnyMama(エニママ)]

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ