1. トップ
  2. レシピ
  3. せいろで簡単!「具だくさん味噌汁」と「ごはん」の和朝食

せいろで簡単!「具だくさん味噌汁」と「ごはん」の和朝食

  • 2026.7.25

おはようございます!インスタグラムを中心にせいろのレシピを配信しているサヤです。

今回は、せいろで作る簡単なお味噌汁とごはんの和朝食をご紹介します。

具だくさん味噌汁とごはんの和朝食
朝時間.jp

「お味噌汁もせいろで作れるの?」と驚かれるかもしれませんが、耐熱の器に材料を入れてせいろで蒸せば、火加減いらずでお味噌汁が完成します。

ごはんの温め直しも一緒にできるので、和朝食がせいろひとつで整います。

お味噌汁で、朝から整う

温かいお味噌汁は体を内側から温めて、朝の目覚めをサポートしてくれます。

朝は体温が低くなりがちなため、温かいお味噌汁を取り入れることで、体をほっと温められるのもうれしいところ。

豆腐はたんぱく質を含み、朝のたんぱく質補給にもぴったりです。しめじは不足しがちな食物繊維を手軽に摂ることができ、わかめのミネラルもプラスされます。

シンプルながら、体にうれしい要素が詰まった朝の定番です。

せいろで簡単!お味噌汁とごはんの和朝食

材料(1人分)

  • 冷やごはん…150g
  • しめじ…50g
  • 豆腐…80g
  • 小ねぎ…1〜2本
  • わかめ…小さじ1
  • 和風だしの素…小さじ1/2
  • 味噌…小さじ1〜2
  • 水…150ml
  • しょうゆ…お好みで

作り方

【1】せいろに耐熱容器を置き、小房に分けたしめじを入れる。

せいろにしめじを入れる
朝時間.jp

【2】角切りにした豆腐、わかめも入れる。

ワカメを入れる
朝時間.jp

【3】味噌、和風だしの素、水を入れる。

味噌と水を入れる
朝時間.jp

【4】小口切りにした小ねぎを散らす。

小ねぎを入れる
朝時間.jp

【5】クッキングシートを敷き、冷やごはんを置く。

ご飯と味噌汁の材料をいれたせいろ
朝時間.jp

【6】鍋にお湯を沸かし、せいろをセットして10分蒸す。

せいろ
朝時間.jp

【7】お味噌汁を混ぜ、お好みでしょうゆを加えて味を整える。

せいろ
朝時間.jp

ポイント

ごはんは冷凍ごはんでもOKです。冷凍する際はなるべく薄くしておくと、蒸したときに温まりやすくなります。

ごはんも一緒にせいろに入れれば、温め直しと調理が同時にできて時短になります。

鍋で作ると火加減を見守る必要がありますが、せいろなら蒸している間に身支度やほかの準備ができるのもうれしいところ。

しめじ以外にも、まいたけやえのき、お好みの野菜でアレンジ自在です。豆腐をお麩に変えたり、わかめを乾燥野菜に変えたりと、家にあるもので気軽に作れます。

洗い物も器ひとつで済むので、忙しい朝の一杯にぴったりです。

朝時間.jp
朝がラクになる!せいろで簡単「トマトスープのモーニングプレート」

1つのせいろに食材を並べて蒸すだけで、主食・野菜・たんぱく質がそろった彩り豊かな朝ごはんが一気に完成します。洗い物も少なく、忙しい朝にもぴったりです。 せいろで野菜をまる…

記事を読む

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ