1. トップ
  2. 恋愛
  3. 3歳以下無料のテーマパークで娘「4歳だもん!」疑いの目を向けられ…凍りつく私を救った夫の行動とは

3歳以下無料のテーマパークで娘「4歳だもん!」疑いの目を向けられ…凍りつく私を救った夫の行動とは

  • 2026.4.18

2年前、家族みんなで「どこかへ出かけたいね」と話していたときのことです。当時小学4年生だった長男が、「ジェットコースターに乗りたい!」と提案してくれました。ただ、家族6人分(夫、私、子ども4人)の入場料や交通費を考えると、かなりの出費になり……。

3歳以下無料のテーマパークで娘が爆弾発言!

テーマパークのホームページを調べてみると、「3歳以下は無料」と書かれていました。当時、末っ子の三女は4歳の誕生日まであと2日。そこで「まだ3歳だからギリギリ大丈夫」と思い、行くことにしたのです。

久しぶりのテーマパークに、子どもたちは朝から大はしゃぎ。現地に着き、受付スタッフに「お子さまは何名ですか?」と聞かれたため、「小学生が2名、幼児が1名、この子は3歳です」と答えました。すると、まさかの三女が「〇〇ちゃん、4歳だよね~。ハッピーバースデーしたもんね~」とひと言。

そう、お友だちとの誕生会を誕生日より前に済ませていたのです。私は一気に顔が真っ赤に。受付の人にも疑われているような気がして、なんともいえない気持ちになりました。すると後ろから、とっさに夫が「保険証があります。まだギリギリ3歳です」とフォローしてくれました。

悪いことをしているわけではないのに、なぜか妙にそわそわしてしまい、あのとき受付スタッフから向けられた冷たい視線は、今でも忘れられません。それでも、夫のとっさのひと言に救われ、子どもの無邪気な発言にも落ち着いて向き合う大切さを、あらためて感じた出来事でした。

◇ ◇ ◇

子どもの無邪気なひと言に、思わず冷や汗をかいてしまうことはありますよね。そんなときこそ、慌てずに状況を説明したり、子どもの発言を受け止めたりしながら、落ち着いて対応したいところ。予想外のハプニングにも、冷静に向き合っていきたいですね。

著者:山下ゆうこ/40代 女性・主婦。12・10・7・5歳の1男3女を育てるママ。年々、食費も作る量も増えている。

イラスト:あやこさん

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年4月)

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む

クリエイター情報

ベビーカレンダー

ベビーカレンダーは妊娠・出産・育児の情報サイトです。みんなのクチコミや体験談から産婦人科検索、おでかけ情報、離乳食レシピまで。月間利用者1000万人以上。

の記事をもっとみる