1. トップ
  2. レシピ
  3. 【笠原将弘さん】1枚150円の鶏むねで作る「台湾から揚げ」の作り方。かじるのが止まらない美味しさです!

【笠原将弘さん】1枚150円の鶏むねで作る「台湾から揚げ」の作り方。かじるのが止まらない美味しさです!

  • 2026.2.26

予約が取れないと話題の和食店「賛否両論」店主・笠原将弘さん。大の鶏肉好きとして知られる笠原さんが、いま夢中なのが"鶏むね肉"です。ヘルシーでお買い得、家計の強い味方。今回は、そんな笠原さん渾身の鶏むねレシピからレシピの中から、台湾屋台の人気メニュー「ジーパイ」の作り方をご紹介します。

ビッグサイズのから揚げ「ジーパイ」の作り方

材料(2人分)

鶏むね肉:1枚(約300g)
タピオカ粉:大さじ5

A
しょうがのすりおろし:小さじ1/2
にんにくのすりおろし:小さじ1/2
みりん、しょうゆ:各大さじ11/2
五香粉(ウーシャンフェン):小さじ1/3
白こしょう:少々

揚げ油:適量

作り方

1.鶏肉は皮をはいで、厚みのあるところに切り込みを入れて開いて厚さを均一にする。ラップをかぶせてめん棒やびんなどでたたいて5~6mm厚さにのばす。

2.バットにAを入れてまぜ、1をラップをはずして加えて30分ほど漬ける。上下を返してさらに30分ほど漬ける。

粉をつけてからすぐに揚げずにそのまま休ませて。表面が少し乾いてカリッと揚がる。

3.別のバットにタピオカ粉を広げ、2を汁けをきって広げ入れ、まんべんなくまぶす。10分ほどそのままおく。

4.なべに揚げ油を170度に熱し、3を入れる。途中で上下を返しながらカリッとするまで5~6分揚げ、油をきる。

レシピ/笠原将弘さん

元記事で読む
の記事をもっとみる