1. トップ
  2. レシピ
  3. ひじきの人気洋風副菜!腸が整うおしゃれメニュー『芽ひじきのスパニッシュオムレツ』

ひじきの人気洋風副菜!腸が整うおしゃれメニュー『芽ひじきのスパニッシュオムレツ』

  • 2026.2.22

ひじきは、食物繊維やミネラルがとれてストックしておける便利な食材。いつもと発想を変えて、デリカフェにあるような華やかなスパニッシュオムレツにするのはいかがでしょう。

卵にカレー粉を加えることで風味がアップし、色もより鮮やかに!じゃがいもを大き目めに切って、メリハリのある食感にします。

芽ひじきを上手に使うヒント

もどし方

水でさっと洗い、水に10 分ほどつけてもどします。もどしたあとに

熱湯を回しかけると、特有の生臭さが取れて、よりおいしく食べられます。

保存方法

もどした芽ひじきは、冷蔵庫で

3~4 日間保存可能。湯をきったあとでボールに入れ、

オリーブオイル(芽ひじき〈乾燥〉15ɡに対して小さじ2)を回しかけると、もちがよくなります。

使いこなしヒント

サラダやあえものなど生で使うほか、煮ものや炒めものに加えても。

※もどしたひじきの重量は、もとの

7倍くらいになります。

オレンジページnet
オレンジページnet

材料(2~3人分)

芽ひじき(乾燥)……5ɡ

卵……4個

じゃがいも……1個(約150ɡ)

赤パプリカ……1/4個(約80ɡ)

玉ねぎ……1/2個(約100ɡ)

ウインナソーセージ……3本

〈A〉

粉チーズ……大さじ2

塩……小さじ1/4

こしょう……小さじ1/4

オリーブオイル ……大さじ1

カレー粉……小さじ2

作り方

(1)

ひじきはさっと洗って水に10分ほどつけてもどし、ざるに上げて熱湯をかけ、水けをきる。じゃがいもは洗って皮ごとラップに包み、電子レンジ(600W)で3~4分、柔らかくなるまで加熱する。粗熱が取れたら皮をむき、6等分に切る。パプリカはへたと種を取り、横に幅7㎜の細切りにする。玉ねぎは縦に薄切りにする。ソーセージは幅1.5㎝に切る。ボールに卵を割りほぐし、Aを加えて混ぜる。

(2)

直径20㎝のフライパンにオリーブオイルを弱めの中火で熱し、玉ねぎを入れて3分ほど炒める。中火にし、じゃがいもを加えて1分30秒ほど炒める。ひじき、パプリカ、ソーセージを入れてさっと炒め、カレー粉を加えて全体になじませる。

(3)

(1)の卵液を流し入れ、菜箸で大きく混ぜる。卵の外側が固まってきたらふたをして弱火にし、5~6分焼く。フライパンのふたなどにとってひっくり返し、再びふたをして3分ほど焼く。

POINT

先に玉ねぎをしっかり炒めて甘みを引き出してから、じゃがいもやひじきを加えて。

オレンジページnet

(『オレンジページ』2026年2月17日号より)

堤 人美

ツツミ ヒトミ

料理家

出版社勤務、料理研究家のアシスタントを経て独立。素材の持ち味を生かした、作りやすくておいしく、おしゃれなレシピにファンが多い。書籍、雑誌、広告などで幅広く活躍中。『気軽にできて、とびきりおいしい! グラタン・ドリア』(Gakken)など著書多数。

元記事で読む
の記事をもっとみる