1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「七五三のクーポン譲って!予約枠も」ママ友の図々しさにドン引き!断っても諦めず「それならさ…」

「七五三のクーポン譲って!予約枠も」ママ友の図々しさにドン引き!断っても諦めず「それならさ…」

  • 2026.2.12

娘が6歳のときのお話です。ある日、写真スタジオの割引クーポンがポスティングされたので、ちょうど7歳になる年だったこともあり、娘の七五三撮影をしようと、翌月末に予約しました。
ところが、そのことを幼稚園でママ友に話すと、話を聞いていた面識のないママから「そのクーポンゆずってくれない?」と突然のお願い。断ったものの、その後も要求はエスカレートして……!?

ほぼ面識がないのに、図々しいママ…

4歳の息子の幼稚園で行われるイベントに参加したとき、仲が良いママ友と娘の七五三撮影のことが話題に出ました。

すると、それを聞いていた同じクラスの子のママAさんが突然話しかけてきて、「うちの息子も七五三撮影の予約したいんだけれど、そのクーポンゆずってくれない?」と言うのです。

ほぼ面識もない関係なのに、厚かましいお願いをされて驚きましたが、波風を立てたくなかったので、その場は笑顔で対応。「すみません、クーポンは1つしかなくて、私が使う予定なので……何回も使えるのかわからないから、スタジオに聞いてもらえますか? 大丈夫なら、撮影したあとにお渡ししますよ」と提案して、すぐにその場を去りました。

気をとりなおして子どもたちや、ママ友親子とイベントを満喫していると、「お母さん! ちょっと!」と焦った様子のAさんがうしろから私の肩をつかんできます。「今、スタジオに電話したらクーポンが使えるのは来月末までって言われたの! しかもすでに予約が全部埋まっているって、だからあなたの予約枠ごとゆずってもらえない?」と言ってきました。

このエスカレートした要求には驚きと怒りがこみ上げ、今度は真顔で断ることに。

「それは残念でしたね、でもうちの娘が楽しみにしているし、おゆずりするのは難しいです」と言うと、横にいたママ友も「Aさん、いきなりそれは図々しいよ、あきらめなよ」とキッパリ。

Aさんは少しひるんだ様子で「なら体調不良でキャンセルするときは私に連絡して、予定空けておくから……」と言って、自分の子どものところへ戻っていきました。ほぼ話したこともない人から、予約枠ごとゆずってほしいと言われ、あきれてしまいました。

グループチャットで繋がっていて、お互いの連絡先はわかるので、また何か要求されるのではと不安でしたが、その後は何ごともなく七五三撮影の日を迎えました。娘のニコニコした写真が撮れて、すてきな思い出になりました。

撮影を終えた数日後に幼稚園へ行くと、担任の先生から「Aさんから、お子さんはお休みしていませんか? と聞かれたのですが、何かありましたか?」と言われて驚きました。体調不良になっていないかどうか、幼稚園に探りを入れるとは、どこまで厚かましいのかと、さらにあきれました。

無茶なお願いをしてくる人には、もっときっぱりと断る姿勢が必要だと勉強になった出来事です。

著者:安藤由美香/30代女性・主婦。おおらかな10歳の息子と完璧主義の6歳の娘の母。アクティブな夫と黒柴わんことともに、にぎやかな日々を過ごしている。

イラスト:Pappayappa

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる