1. トップ
  2. レシピ
  3. 冷蔵庫に入れてはいけない調味料5つ 実は「風味を落としているかも…」“おそうじマイスター”が教える

冷蔵庫に入れてはいけない調味料5つ 実は「風味を落としているかも…」“おそうじマイスター”が教える

  • 2026.2.2
冷蔵庫に入れてはいけない調味料とは?
冷蔵庫に入れてはいけない調味料とは?

ハウスクリーニングを手がける「サニクリーン」の公式インスタグラムアカウントが、「冷蔵庫に入れてはいけない」調味料を紹介しています。

公式アカウントは「つい『全部冷蔵庫に入れれば安心』と思いがちですが、実はそれ、調味料の風味を落としているかも…」とコメント。常温で保存した方がよい調味料を5つ挙げています。

【常温保存が正解な調味料】

(1)粉チーズ

冷蔵庫に入れると、湿気で固まりやすく、風味が落ちます。しっかりとふたをして、冷暗所で保存します。

(2)本みりん・酢

防腐作用があるため、常温保存ができます。冷暗所に置くことで、香りや風味を保てます。ただし、「みりん風調味料」や「調理酢」は冷蔵保存しなければならず、確認が必要です。

(3)コンソメ

基本的には常温で保存できます。ただし、夏場など室温が高くなると油脂分が溶けてべとつく場合があり、冷蔵庫での保存が勧められています。

(4)はちみつ

冷えると結晶化してしまうため、しっかりふたを閉めて常温で保存します。

(5)ペッパーソース

「タバスコ」などのペッパーソースは、主成分である酢と唐辛子に防腐効果があるため、常温保存ができます。風味や色合いを保つため、直射日光や高温多湿の場所を避けて、冷暗所で保存します。

公式アカウントの「おそうじマイスター」は、「保存場所を少し見直すだけで、料理の味がぐんと引き立ちますよ!」とアドバイスしています。

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる