1. トップ
  2. レシピ
  3. 【郷土料理】といのずし

【郷土料理】といのずし

  • 2026.1.31

こんにちは。地域特派員の、かわです。

1月後半に入って、寒波が居座っていて寒い日が続いています。 さて、今日は、そんな寒い時にもオススメの、「といのすし」のご紹介をしたいと思います。

鶏の旨味が効いた素朴な味わい

「といのずし」は、「とい:鶏」の「ずし:雑炊」のことです。 鹿児島県知覧地方の郷土料理で、ハレの日(祝いごと)などに家庭で作られている料理のようです。

出典:リビングかごしまWeb

鹿児島は、鶏文化が強いイメージがあるのですが、鶏のだしをベースに味噌やざらめなどを使って作られていて、甘いのが特徴的です。

作ってみましょう♪

<材料> ・米…150g ・地鶏…100g ・人参…小さめ1本 ・にら…お好みで ・水…700cc ・味噌…大さじ2 ・砂糖…大さじ1(本来は3~4倍使いますが食べなれない方が多いので少な目で作ってます)

出典:リビングかごしまWeb

<作り方> 1.米を洗って、ざるにあげる。

2.鶏肉を食べやすい大きさに切る。(地鶏の鳥刺しを使ったので、そのまま使いました)

3.人参は5mm角、にらも同じぐらいの大きさに切る。

出典:リビングかごしまWeb

4.なべに、米・鶏・人参・水・調味料を入れて、蓋をして中火にかける。

出典:リビングかごしまWeb

5.沸騰したら、弱火にして30分ぐらい煮る。水分がなくなるぐらいが目安です。

6.にらを散らして、すこし蓋をして蒸らしたら完成です。

出典:リビングかごしまWeb

郷土料理をもっと身近に

★本格的に作られる場合は、鶏は、事前に醤油などで下味をつけてから作る。鶏も地鶏を丸ごと使って、だしを引いたものを使うなどするとより良いです。

★より手軽に作られたい方は、4~5の工程は、炊飯器のおかゆモードを活用しても作ることができます。

寒いから、何か暖かいものを食べたい~!と思った時に作ったこちらの料理。 「郷土料理」というと、なんだかハードルが高そうですが、簡単に作れる料理になるので、ぜひ作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる