1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【鹿児島中央】郷土料理が50種類以上!観光客必見居酒屋『くろ屋 鹿児島中央駅店』

【鹿児島中央】郷土料理が50種類以上!観光客必見居酒屋『くろ屋 鹿児島中央駅店』

  • 2026.10.8

皆さんこんにちは!”ちあこ”です!

今回は久しぶりの居酒屋レビューで!『くろ屋 鹿児島中央駅店』に飲みに行ってきました!

出典:リビングかごしまWeb

『くろ屋』は、鹿児島天文館と鹿児島中央駅周辺に3店舗、大阪・難波に1店舗展開している郷土料理居酒屋。今回、私が訪れた鹿児島中央駅店は、鹿児島中央駅から徒歩6分のところにあります。

全席完全個室!掘りごたつ式なので、足を伸ばしてゆったり過ごせます♪

出典:リビングかごしまWeb

鹿児島和牛に黒豚しゃぶしゃぶ、鶏刺し……。ほかにも鹿児島名物がたっくさんメニューにあります。県外からやってきた友人知人親族に、鹿児島名物フルコースを味わってもらうには、これ以上ないくらいぴったりの居酒屋です!!

お酒のメニューはこちら。

厳選の焼酎・清酒・ウイスキー・果実酒と、お酒のメニューも豊富。

だいやめ・赤兎馬・薩州正宗など、鹿児島でトップクラスの販売量を誇る濵田酒造のお酒がそろっているのに加え、プレミアム芋焼酎「3M」(森伊蔵・村尾・魔王)もすべてラインアップ!

出典:リビングかごしまWeb
出典:リビングかごしまWeb

料理メニューはありすぎるので割愛。

お通しに肉寿司が出てきました。初っ端から豪華で感激ッ!

出典:リビングかごしまWeb

茹で落花生(580円)

まずは軽く一品、というときにちょうどいい一品。すぐ出てきました。

出典:リビングかごしまWeb

生ハムと温玉のシーザーサラダ(880円)

生ハムの塩気と温玉のまろやかさがシーザードレッシングと絡み合う、コクのあるサラダ。

出典:リビングかごしまWeb

大摩桜タタキ盛り合わせ(1,480円)

「大摩桜(だいまおう)」は、知覧産の地鶏ブランド。プリプリの肉厚で新鮮な旨味!ニンニクがたっぷり散らされていて食欲増進!

出典:リビングかごしまWeb

黒豚のしゃぶしゃぶ(2人前、3,200円)

くろ屋3大名物の1品目。黒豚は、バラ・下ロース・肩ロース・ウデの4種類のお肉が楽しめます。

自家製の鶏出汁にほどよく塩気がついているので、タレなしでも十分おいしい! 卵にくぐらせていただくと、コクとまろやかさが加わって絶品です~♪

※画像は4人前です。
出典:リビングかごしまWeb

黒豚タン溶岩焼き(1,480円)

くろ屋3大名物の2品目。味噌だれ、柚子胡椒、塩でお好みの味付け。ほどよくコリッとした食感が心地よく、噛むほどに旨みが広がります♪

出典:リビングかごしまWeb

残る三大名物は、「藁焼き盛り合わせ」!

・・・ですが、卓で一番発言権のある方が「鹿児島のお魚といえば、キビナゴよね~♪」と仰ったので、鮮魚の盛り合わせを注文。(※後日サイトを見て、藁焼き盛り合わせにもキビナゴが入っていることを知り、思わず真顔になるちあこ)

鮮魚3種盛り合わせ(1,280円)

本日は、カンパチ、鰹、キビナゴ。熟成されたみたいな、濃厚な味がしてビックリしました。

出典:リビングかごしまWeb

鹿児島名物がね(680円)

外はカリッと香ばしく、中はほっくりとした食感。塩をつけて食べると、これがもう芋焼酎がめちゃくちゃ進みます!

出典:リビングかごしまWeb

さつま揚げ盛り合わせ(880円)

揚げたてで中が温かく、魚の旨味と甘みがふんわり広がる。これも芋焼酎が進む~!

出典:リビングかごしまWeb

あくまき(680円)

甘さはありませんが、わらび餅のようなもちもち食感が特徴。独特の風味がする餅菓子です。

出典:リビングかごしまWeb

品数が多いのでサクサクとご紹介しましたが、どれもお酒との相性抜群で、満足感のあるおいしいお料理ばかりでした♪

ちなみに、メニューは今回ご紹介した料理の倍ほどあります!

皆さんもぜひ、今回ご紹介したお料理はもちろん、ほかにも気になる魅力的な料理と厳選されたお酒を味わいに、『くろ屋』へ足を運んでみてください~♪

くろ屋 鹿児島中央駅店
住所:〒890-0053 鹿児島県鹿児島市中央町1−10
電話番号:050-5448-6577
営業時間:17:00~25:00(L.O.24:00 ドリンクL.O.24:30)
定休日:無
URL:https://kuroya-kagoshima.com/chuo/

※記事に掲載した内容は公開日時点または取材時の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際は公式サイト等で最新情報の確認をしてください

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ