1. トップ
  2. 「結婚したら浪費されそう」年収600万の男性が逃げ出した瞬間。女性が提案した“初デートランチ”が無謀な要求だった…

「結婚したら浪費されそう」年収600万の男性が逃げ出した瞬間。女性が提案した“初デートランチ”が無謀な要求だった…

  • 2026.2.18
undefined
出典:photoAC ※画像はイメージです。

結婚相談所Presia(プレシア)を運営する株式会社Presia® 取締役代表の来島美幸さんが、婚活や恋愛に関するノウハウや実際にあったエピソードを紹介する『来島美幸の婚活チャンネル』。
400組以上を成婚に導いた実績をもとに、「婚活がうまくいかない人が陥りがちな共通点」を具体的に解説していることで人気を集めています。

今回は「【非モテ女の現実】33歳婚活女性が初デートで"無謀な要求"を連発した結果が悲惨すぎた…」という動画を紹介します。

動画では「33歳女性がお見合いの申込みだけで“OK=GOサイン”と勘違いした結果」をもとに、初デートで“相手がドン引きする要求”から即終了となったケースが紹介されています。

初デートで要求した「2万円ランチ」が決定打に

婚活では、お見合いが立て続けに決まると「自分は選ぶ側」と錯覚してしまうことがあります。
しかし、お見合いが成立したからといって、結婚が約束されたわけではありません。

今回は、33歳婚活女性が初デートで“やってはいけない要求”を重ねた結果、男性から即お断りされたケースです。
彼女は見た目も美人で品が良く、派遣の仕事も順調でした。

相手の男性は39歳・大手企業勤めで年収600万円。お見合いではそこそこに盛り上がり、初デートの約束をしました。
男性は女性について好印象だったこともあり、事前に落ち着いたランチのお店を複数提案。彼女に選んでもらおうとします。

ところが彼女の返事はこうでした。
「せっかくの初デートなので思い出に残るように、2万円(一人)くらいの特別なランチがいいです。もしご存知ないようでしたら代わりに私が探すこともできるので…」

丁寧な言い回しでしたが、内容は明らかに高級・高額なお願い。

undefined
出典:来島美幸の婚活チャンネル(Youtube)

この時点で男性は「価値観が合わない」「お金の感覚が怖い」と感じ、一気に気持ちが冷めたと言います。
当然、初デートに至ることは無く、男性から交際終了を告げられました。

感覚のズレに潜む“結婚後の不安”

単に女性側は初デートを「思い出に残る時間にしたい」という希望だけだったかもしれません。

しかし男性が感じ取ったのは、
「自分のお金は大切にするけど、人のお金は平気で使う人」
「結婚したら浪費されそう」
という不安でした。

初デートは、お互いの金銭感覚や価値観を探る場でもあります。
悪気は無くお姫様気分で高額な要求を出すと、その先の結婚生活まで連想されてしまうのです。

undefined
出典:来島美幸の婚活チャンネル(Youtube)

お見合い成立=好意ではないという現実

多くの人が勘違いしがちですが、お見合いの“申し込み=プロポーズ”ではありません。

男性側の本音は、「まあ、とりあえず会ってみよう」というレベルです。

婚活では、月に何十人ものプロフィールを見て機械的に申し込むこともあります。
そのため、“申し込みが入った=好かれている”、“選ばれた=特別扱い”という誤った認識が、思わぬ失敗へ繋がることも少なくありません、と来島さんは指摘します。

プロの解説:初デートで“立場を勘違いしない”

来島さんは33歳女性の言動を踏まえて、初デートを前に注意すべき点を述べています。

「大切なのは、相手の好意を試すことではありません。『この人と一緒に生活できそうか』を、お互いに確認する時間です。」

【誤解と警戒心を生む3つの行動】

①高額なお店を指定する
②エスコートを当然のように求める
③プロフィールの条件(年齢、年収など)で期待値を上げる

婚活では「申し込まれた=優位」という思考に陥ると、成婚への道は遠ざかります。

まとめ:初デートは“要求”ではなく“信頼づくり”

初デートで関係が終わる原因は、相手の気まぐれではありません。
多くは、自分の立場を誤認した言動が引き金になっています。

・お見合い成立=好意ではない
・初デートは見極めの場
・要求より安心感を優先する

この視点を持つだけで、婚活の結果は大きく変わります。
うまくいかないと感じているなら、相手ではなく、自分の振る舞いが一因かも知れません。


動画:【非モテ女の現実】33歳婚活女性が初デートで"無謀な要求"を連発した結果が悲惨すぎた…

協力:来島美幸の婚活チャンネル

※本記事は動画の権利者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


「ちょっと聞いてよ!」日常の出来事を、TRILLでシェアしませんか?【2分で投稿完了・匿名OK】