1. トップ
  2. レシピ
  3. 【カリフラワー×サバ缶】カリッとトーストする「カリフラワーのチーズ焼き」作ってみた!サバがアンチョビ風♡

【カリフラワー×サバ缶】カリッとトーストする「カリフラワーのチーズ焼き」作ってみた!サバがアンチョビ風♡

  • 2026.1.29

寒さが増して、カリフラワーの美味しい季節になりましたね。コリコリ食感は大好きだけど、マヨネーズで和える以外の正解が見つけられてないのが悩み…。そんなときに知ったのが、長野県の農家直伝「カリフラワーのチーズ焼き」。茹でたカリフラワーを、なんとサバ缶と混ぜて、チーズでカリッと焼き上げるんです。こちら「サバがアンチョビ風になる」なんて、おいしい噂も!?真相を確かめるべく、いざキッチンへ♪


サバマヨの旨味濃厚♪「カリフラワーのチーズ焼き」



材料(2人分)
カリフラワー…1/2株
サバ缶…1/2缶
ピザ用チーズ…40g

[A]
マヨネーズ…大さじ2
おろしにんにく(チューブ)…小さじ1/2

作り方
1. カリフラワーは小房に分けて、好みの硬さに茹でて水気を切る。



2. ボウルに[A]を入れてよく混ぜる。



3. 2のボウルに1と汁気を切ったサバ缶を入れて、混ぜ合わせる。



4. 耐熱容器に具材を入れて、その上にピザ用チーズをのせる。


5. トースターで焼き色が付くまで5~6分焼く。





にんにくとマヨネーズの食欲をそそる、いい香り~♪



同じ白で同化してますが(笑)、カリフラワーもたっぷりのチーズをまとっておいしそう♡



冷めないうちに、いただきます!
パクっと口に入れた瞬間、サバとマヨ&にんにくのすんごい旨味が押し寄せてきました~。
この旨味、なにかに似てる…アンチョビだ!え、すごい、サバがイワシになった(笑)。
コリコリ食感のカリフラワーは健在で、そこにチーズのコクも加わってもう、すんごくおいしい♪
これは、サラダとして食べていたカリフラワーとは違い、おかずとして食べるカリフラワーですね。まろやかな中にも塩味があるので、ご飯も白ワインも進みます。

カリフラワー好きのみんなにぜひ、食べて欲しい!「カリフラワーのチーズ焼き」。
カリフラワーが旬の今の時期にオススメです。生も良いけど、焼きも絶品ですよ♡

★今回のレシピは、JA松本ハイランド「おすすめレシピ」からのご提供でした。ぜひ、こちらもご覧ください。
https://www.ja-m.iijan.or.jp/food_agri/recipe/300/001394.html

元記事で読む
の記事をもっとみる