1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 紙コップで『ペダル付きゴミ箱』を忠実に再現したら…これは楽しい~~!!

紙コップで『ペダル付きゴミ箱』を忠実に再現したら…これは楽しい~~!!

  • 2026.1.23

ペダルを踏むとフタがパカッと開く、あのゴミ箱。実は紙コップを使えば、そっくりな仕組みを簡単に再現できるんです。身近な材料で作れる、ちょっと楽しい工作アイデアを試してみました。

紙コップを活用した「ゴミ箱」の作り方

材料

・紙コップ…2個
・厚紙…今回は8×8cm、6×2cmの段ボールを使用
・はさみ
・カッター
・テープ
・定規
・鉛筆
・ペン

作り方

まずは、ごみ箱のフタを作ります。

段ボールや画用紙などの厚みのある紙に、紙コップの口の輪郭をなぞります。

なぞった線の外側をはさみでカットします。なぞった線より内側をカットすると、フタが紙コップの中に落ちてしまうことがあるのでお気をつけください。

これでフタは完成です。

次に、ゴミ箱のペダルを作ります。

ペダルは太くて短いパドルのような形にしました。

太いほうを紙コップの底の直径の長さに合わせます。細いほうがペダルを押す部分になります。定規で長さを測ってカットしましょう!

紙コップの下のほうに、ペダルの細い方を通せるようにカッターでカットします。

紙コップの内側からペダルを通します。

こんな感じになります。

ペダルの細いほうを指で押してみると、太い方がパカッと上に上がります。これがこのゴミ箱の仕組みのポイント!

では最後に、ゴミ箱の本体を完成させましょう。

もうひとつの紙コップの口の上の部分をカットします。カットする長さの目安は、ペダル付きの紙コップに入れた時に高さが一緒になるぐらい。

入れてみます。

こんな感じになればオッケー。

フタを外側の紙コップにテープで留めます。後ろの方に1箇所だけで留めましょう。

完成です。

さっそく動きをチェック!→改善ポイント発見

ペダルを指で押さえてみると…

パカッと開きます♪すごーい!!

せっかくなのでお絵描きもしてみました。ますますゴミ箱っぽく見えてきた〜!!

と、ついつい楽しくて何度もパカパカしているとペダルが曲がってしまいました(笑)。

たまたま家にあった、アイス用の木のスプーンを刺してみるとピッタリ!もしかしたら最初からこっちのほうがよかったのかも…。

机の上に置いたら、まさにゴミ箱。

もちろんゴミ箱として使えますよ〜!

ペダル式のごみ箱をリアルに再現できちゃう紙コップのユニークな活用術。少ない材料で簡単にできるので、子どもの工作にもオススメ!ぜひ、チャレンジしてみて♪

文・写真/mayumi ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる