1. トップ
  2. グルメ
  3. 【京都・新店速報】五条に本場がやってきた!1,300円で味わう「魚介パエリア」の出汁が凄すぎる

【京都・新店速報】五条に本場がやってきた!1,300円で味わう「魚介パエリア」の出汁が凄すぎる

  • 2025.12.23

こんにちは、おいしいものには目がない京都人、葵(あおい)です。今回は、まさに「できたてホヤホヤ」の超・新店情報をお届けします!2025年12月16日、五条エリアに本格的なパエリアが楽しめるスペインバル&カフェがオープンしました。ランチのコスパが衝撃的だったので、速報でレポートします!

五条に誕生!木の温もりあふれるスペインバル

 (298010)

地下鉄「五条駅」から徒歩約7分。油小路通五条を下ったところにオープンした『La leche(ラ レチェ)』です。
店頭には開店祝いの胡蝶蘭がずらりと並び、新店ならではの華やかな雰囲気。「Open!」と書かれた黒板に誘われて入ってみました。

 (298012)

店内は白を基調に、木の温もりを活かしたナチュラルな空間。
お一人様でも入りやすいカウンター席や、ゆったりくつろげるベンチシートがあり、隠れ家のような居心地の良さがあります。

 (298014)

実はこちらのシェフ、京都駅南にある人気スペインバル「アブラモス」のご出身だそう。食べる前から「絶対においしい」と確信してしまう経歴です!

驚愕のコスパ!前菜付きのパエリアランチ

 (298017)

ランチメニューはスマホでQRコードを読み込んでオーダーするスタイル。
「魚介」「イカスミ」「バレンシア風」など本格的なパエリアランチが並びますが、今回は王道の「魚介のパエリアランチ」1,300円(税込)をオーダーしました。

 (298019)

まず運ばれてきたのは、サラダと前菜のプレート。これがセットの「おまけ」レベルを超えています。
彩り豊かなサラダの横には、なんと「砂ズリ(砂肝)」と「ポテトサラダ」に「キャロットラペ」が。
しかもこのポテトサラダ、ただのマヨネーズ和えではありません。中にはタコが入っていて、食感と旨みが抜群!スペイン料理のタパス(小皿料理)を彷彿とさせる本格的な味わいに、昼からワインが欲しくなってしまいます。

魚介の旨みを吸い尽くしたお米が絶品!

 (298022)

そしてメインのパエリアが登場!一人前ずつパエリア鍋で炊き上げられた熱々の状態で運ばれてきます。
大きな海老、ムール貝、イカなどがゴロゴロと乗っており、見た目だけでテンションが上がりますね。

 (298024)

一口食べると……魚介の出汁が凄い!!
お米の一粒一粒が、魚介の濃厚なエキスをこれでもかというほど吸い込んでいます。サフランの香りと出汁の旨みが口の中で爆発し、スプーンが止まりません。
鉄鍋の底には香ばしいお焦げ(ソカラ)もできていて、カリッとした食感のアクセントも最高。これが1,300円で食べられるのは、ハッキリ言って破格です。

まとめ

店名の「La leche」はスペイン語で「ミルク」という意味だそうで、食後のスペシャルティコーヒーにもこだわっているとのこと。
おいしいパエリアでお腹を満たして、こだわりのコーヒーで締める。そんな贅沢な使い方ができる新スポットです。
オープンしたてですが、すぐに人気店になりそうな予感。話題になる前に、ぜひ足を運んでみてください!

店舗情報

店名:La leche(ラ レチェ)
住所:京都市下京区油小路通五条下る中金仏町213-5 1F
電話番号:075-600-9489
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日
https://www.instagram.com/la_leche.kyoto/

元記事で読む
の記事をもっとみる