1. トップ
  2. 年末年始のごちそう作りおき!【鯛のレモンワイン蒸し】と簡単アレンジレシピ2選

年末年始のごちそう作りおき!【鯛のレモンワイン蒸し】と簡単アレンジレシピ2選

  • 2025.12.14

年末年始のごちそう作りおき!【鯛のレモンワイン蒸し】と簡単アレンジレシピ2選

おせちや肉料理に飽きた頃、あると便利なのが、魚の作りおきおかず。お刺し身とは違った食べごたえある一品があると重宝します。ここでは、料理研究家・管理栄養士の岩﨑啓子さんに、ごちそう感のある「鯛のレモンワイン蒸し」と、鯛のレモンワイン蒸しで作るアレンジレシピ2品を教えていただきました。

【基本の作りおき】鯛のレモンワイン蒸し

白身魚をフライパンでふっくらと蒸しました。
コクと塩けのあるタプナードをつけてどうぞ。
<冷蔵で3日保存可能>

材料(4人分)

鯛 …… 4切れ
塩 …… 小さじ½
こしょう、タイム(生)…… 各少々
玉ねぎ …… ½個
セロリ …… ½本
オリーブ油 …… 小さじ1½
ローリエ …… 1枚
レモン(輪切り)…… 4枚
白ワイン …… ¼カップ

【タプナード】
黒オリーブ(種抜き)…… 20g
ケーパー …… 6粒
アンチョビー …… ½枚
オリーブ油 …… 小さじ2
にんにく(みじん切り)、塩、こしょう …… 各少々

作り方

❶鯛は塩、こしょうで下味をつけて30分おき、水けをふき取る。玉ねぎは薄切り、セロリは筋を取って5㎝長さのせん切りにする。

❷フライパンにオリーブ油を中火で熱し、玉ねぎ、セロリを炒める。しんなりしたら火を止めて鯛をのせ、タイム、ローリエ、レモンをのせる。ワイン、水¼カップを回し入れ、蓋をして煮立ったら弱火で7~8分蒸し煮にする。

❸タプナードを作る。オリーブ、ケーパー、アンチョビーはこまかくたたいてボウルに入れ、オリーブ油、にんにく、塩、こしょうを加え、混ぜ合わせる。

❹②を器に盛り、③を添える。

Point①

Point②

【鯛のレモンワイン蒸しのアレンジレシピ①】鯛のゆずこしょうクリーム煮

さっと煮るだけだからスピーディ!
さっぱりとした鯛に、クリームのコクとゆずこしょうの辛みで深みのある味わいに。
ほうれん草を添えると彩りがアップします。

材料(2人分)

ほうれん草 …… 150g
バター …… 小さじ2
塩、こしょう …… 各少々
「鯛のレモンワイン蒸し」…… 2切れ
生クリーム(35%または36%脂肪)…… ½カップ
ゆずこしょう …… 小さじ¼

作り方

❶ほうれん草は2㎝長さに切る。フライパンにバターをとかしてほうれん草を炒め、しんなりしたら塩、こしょうで調味し、器に敷く。

❷①のフライパンに、「鯛のレモンワイン蒸し」をスープごと入れ、蓋をして弱火であたためる。生クリーム、ゆずこしょうを加え、さらに4~5分煮る。

❸①の器に②を盛り合わせる。

【鯛のレモンワイン蒸しのアレンジレシピ②】洋風鯛めし

身をほぐした鯛を炊きたてのご飯にさっくりと混ぜましょう。混ぜ込むだけでピラフ風に仕上がります。
バター風味のやさしい味わいに、大人も子どもも喜ぶレシピです!

材料(2人分)

玉ねぎ …… ⅛個
パプリカ(赤)…… ¼個
マッシュルーム …… 4個
「鯛のレモンワイン蒸し」 …… 1切れ
バター …… 大さじ1
にんにく(みじん切り)…… 少々
炊き上がったご飯 …… 1合分
塩 …… 小さじ½
こしょう …… 少々
イタリアンパセリ …… 適量

作り方

❶玉ねぎ、パプリカはみじん切り、マッシュルームは薄切りにする。鯛はほぐし、骨を取り除く。

❷フライパンにバターをとかし、玉ねぎ、にんにくを炒め、パプリカ、マッシュルーム、鯛を加えて炒める。ご飯を加え、塩、こしょうを振って混ぜ合わせ、蓋をして5分蒸らす。

❸②を器に盛り、イタリアンパセリを飾る。

※この記事は「ゆうゆう」2016年1月号(主婦の友社)の内容をWEB掲載のため再編集しています。

※2024年12月12日に配信した記事を再編集しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる