1. トップ
  2. 恋愛
  3. お互いの親が離婚しているカップルの結婚式。会っていない父親は呼ばないと決めたふたり。義父がしんどい|ママ広場マンガ

お互いの親が離婚しているカップルの結婚式。会っていない父親は呼ばないと決めたふたり。義父がしんどい|ママ広場マンガ

  • 2025.11.12

両親が離婚している場合、結婚式には両親とも呼ぶかどうかは、ついていった方の親、家族、結婚する相手と話し合って決めるのが良さそうですね。今回は、両親の離婚で疎遠になっていた父親と結婚を機に再会してからショウタさんの態度が変わったことでストレスがとまらない妻マミさんのお話です。

どこにいるのかすら知らなかった父親の存在

ママ広場
ママ広場

私マミは、交際しているショウタとの結婚を控え、沖縄で挙げる結婚式の準備中です。今日は式の出席者について話し合うことに。私が「結婚式の出席者どうする?うちからはお母さんとお姉ちゃんだけかな」と言うと、

ママ広場

「お義父さんには?連絡しないの?」と聞かれたので「両親離婚してて仲も悪いし・・お父さんには報告だけにする」と答えると、「そっか」とすんなり納得してくれました。今度は私が「ショウタのところは?」と聞くと、「うちも母さんと妹だけかな。うちも離婚してて父さんのことはあんまり知らないんだ。今どこにいるのかも、連絡先も」とショウタが言いました。ということで、結婚式は両家とも父親は呼ばないことに。

ママ広場

すると、「でも、父方のおばあちゃんとは仲良くてさ。今度一緒に挨拶に行きたいんだ。いいかな?」とショウタが言うので「もちろん!」と答えました。後日、私たちはショウタの父方のおばあちゃんの家を訪れました。「おばあちゃん、元気にしてた?」ショウタが声をかけると、

ママ広場

「元気よ。お嫁さん連れてきてくれて、ありがとうね~」と朗らかに笑うおばあちゃんに「初めまして」と緊張気味に挨拶をした私。すると、さっきまでニコニコしていたおばあちゃんの顔が曇り、何か考え込むように黙り込んでしまいました。「おばあちゃん、どうかした?」ショウタが心配そうに聞くと、

ママ広場

おばあちゃんは言いにくそうに口を開き「・・ショウタ、お父さんに報告はするかい・・?」と神妙な面持ちで聞きました。おばあちゃんの予想外の言葉にショウタは「・・えっ!?」ととても驚いていました。

結婚式の準備中のショウタさんとマミさん。二人とも両親が離婚しており、マミさん側は母親と姉、ショウタさん側は母親と妹だけを式に招待し、お互いに父親は式に呼ばないことにしました。ショウタさんは父親の連絡先もどこにいるのかも知らないものの、父方の祖母とは仲が良く、二人で結婚の報告をしに行くことに。ショウタさんからの結婚の報告を嬉しそうに聞いていたおばあちゃんは、急に黙り込んだあと「お父さんに報告はするのかい?」と神妙な面持ちでショウタさんに聞きました。
父親の所在も連絡先も知らないというショウタさん。ずいぶん長い間会っていないようですね。おばあちゃんの口からまさか父親の話題が出るとは思っていなかったでしょうね。

※ストーリーは実話を元にしたフィクションです。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

原案:ママ広場編集部 脚本:船井 秋 編集:石野スズ
作画:マキノ
元気姉弟を子育て中の主婦。
SNSで育児絵日記を描いています。

元記事で読む
の記事をもっとみる