1. トップ
  2. デート帰りに老舗料理店で夕食→天丼を注文したものの?…その後、起こった“出来事”に「後味の悪いデートに」

デート帰りに老舗料理店で夕食→天丼を注文したものの?…その後、起こった“出来事”に「後味の悪いデートに」

  • 2025.12.1
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

レストランでの食事は、恋人同士の大切な時間を共有する特別なひとときです。しかし、料理の提供が遅れたり、サービスに問題があると、せっかくの楽しいデートも台無しになってしまうことがあります。特に、一緒に注文したのに片方の料理だけが遅れると、相手に気を使わせてしまい、気まずい雰囲気になってしまうものです。

今回は、50代男性・会社員のAさん(仮名)から寄せられた『老舗料理店で起きた料理提供トラブル』についてのエピソードを紹介します。

1時間待っても出てこない「幻の穴子天丼」

妻と結婚する前の事です。

付き合って間もない頃、デートの帰りに地元の老舗料理店で夕食を食べる事にしました。その店は個室も多いので週末は混んでいるのですが、その日は入店の時間が早めだった事もあり数組のお客さんだけで空いていました。

妻は海鮮重を注文し、私はおススメの穴子天丼にしました。注文の際に「穴子天丼はお時間が掛かりますが」と言われましたが、私は穴子天丼を注文しました。

10分程で妻の注文した海鮮重が来ました。早いなと思いつつ、穴子天丼も一緒に出て来るだろうと思いましたが、少し待っても出てくる気配はありません。店の人に確認したら「今作っています」との事だったので、妻には先に食べていいよと促し、会話しながら自分の料理を待ちました。

妻も私に気を遣いながらゆっくり食べてくれたのですが20分過ぎ、30分過ぎ、さすがに食べ終わってしまいました。そこで、もう一度店の人に穴子天丼はまだなのか確認しました。「もうすぐできます」と言うのでキャンセルもできず、妻は飲み物を追加注文して待ちました。

しかしその後、10分待っても料理は出て来ず、再度確認しても「もうできますので」と同じ言葉。逆にいつ出てくるのか泳がせてみようかとも思いましたが、入店して1時間くらい経ってしまい、時間が勿体無いので会計に行きました。

そこでも「今できますので」の繰り返し。私はキャンセルする旨を伝えました。会計の人は「穴子天丼のお代は結構です」と言いましたが、本当に作ってる可能性もあるので、出てきていない穴子天丼の分も支払い店を出ました。

普通は遅い料理に合わせて全部の料理が来ると思うのですが、これでは一緒に食事する意味がなくて、何とも後味の悪いデートになりました。その店はまだ健在ですが、勿論それからは一度も行っていません。

簡単には食べる事ができない「幻の穴子天丼」として友人には伝えています。

料理提供の遅れが招いた後味の悪い結末

注文した穴子天丼が1時間待っても提供されず、結局食べることなく店を後にしたという体験談でした。

飲食店では、料理の調理時間にばらつきがあることは珍しくありませんが、同じテーブルの料理を同時に提供することは基本的なサービスです。特に時間のかかる料理がある場合は、事前の説明と適切なタイミング調整が求められます。今回のケースでは、店側の連携不足や調理管理の問題が、お客様に不快な思いをさせる結果となってしまいました。

大切な人との食事の時間は、料理だけでなく、一緒に過ごす時間そのものに価値があります。サービス業に携わる方々には、お客様の立場に立った心配りを忘れずにいてほしいものですね。


アンケート実施日: 2025年11月27日
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者情報:50代男性・会社員
※本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。


※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています"


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】