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飲食店でドリンクを注文→別の商品が届き…「すみません」店員に伝えると?その後、発覚した“出来事”に「そこのお店には行かない」

  • 2025.11.19
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出典:photoAC(※画像はイメージです)」

外食する際、お気に入りのお店で過ごす時間は特別なものです。しかし、そんな馴染みの店だからこそ、信頼を裏切るような対応をされた時のショック(と呆れ)は大きいもの。

今回は、40代女性のAさん(仮名)から寄せられた、「友人の冗談が、まさかの現実になった」という、チェーン店でのコントのような体験談をご紹介します。

まさかのアイスレモンティーが届く

私が20代だった時の話です。

友達と2人で、お気に入りだったパスタのチェーン店に入りました。いつものようにパスタのコースを注文し、セットのドリンクには「アイスティーのストレート」を頼みました。

店員さんも「ストレートですね」と復唱し、注文は完璧に通ったはずでした。

しかし、パスタを食べ終えて届いたのは、まさかのアイスレモンティー。

「すみません、私はストレートを頼んだんですけど」と言うと、伝票を見た店員さんが「失礼しました」と言ってグラスを持って戻って行きました。

その時、友達と笑いながらこんな会話をしていました。

「レモンだけ抜いて来たりしないよね?」

「失礼します」と、店員さんが新しい(はずの)アイスティーを持ってきました。

飲もうとしたその時、グラスの底にレモンの種が沈んでいたのです。

少し唖然としながら、友達と2人声を殺して苦笑いしました。

そして支払いを済ませ、お店から出てから「あまりに予想通りだったね。」と、呆れながら話しました。

以後、そこのお店には行かないことにしています。

冗談のような対応が現実に

友達と冗談で話していた、「レモンだけ抜いて来る」という予想が、まさに現実となってしまったエピソードでした。

このような対応では、お客様の信頼を失ってしまうのも無理はありません。飲食店においては、注文の正確性はもちろん、ミスが発生した際の適切な対応が重要であることを改めて感じさせられます。

あなたも同じような経験をしたことはありませんか?


アンケート実施日: 2025/11/13
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者情報:40代女性・会社員
※本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。


※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています"


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