1. トップ
  2. 朝ドラで1人だけ名前に“特定の文字”がないことに疑問続出「流れ的におかしいよね」「伏線かな?」視聴者間で広がる“考察”

朝ドラで1人だけ名前に“特定の文字”がないことに疑問続出「流れ的におかしいよね」「伏線かな?」視聴者間で広がる“考察”

  • 2025.10.14
undefined
『ばけばけ』第3週(C)NHK

髙石あかりがヒロインを務めるNHK連続テレビ小説『ばけばけ』の第3週「ヨーコソ、マツノケヘ。」 第12話が、10月14日に放送された。

※以下本文には放送内容が含まれます。

お姫様育ちのタエが初めての料理に挑戦、結果は…

undefined
『ばけばけ』第3週(C)NHK

トキ(髙石あかり)が働く機織り工場が、景気悪化で資金難に。社長であり親戚の雨清水傳(堤真一)が金策に繰り出し、その間、雨清水家の三男・三之丞(板垣李光人)が社長代理を務めることになった。久々に父と話した三之丞は、突然のことに何をしていいのか分からず、毎日事務室の椅子に座っているだけ。トキやチヨ(倉沢杏菜)、せん(安達木乃)、女工たちの間にも不安が広がっていく。女中たちが暇を出されたというのだ。

一方、松野家では勘右衛門(小日向文世)による銀二郎(寛一郎)への跡取り教育が過熱していた。そんなある日、金策中の傳が倒れてしまう。しかし、ふすまを初めて一人で開けたというお姫様育ちのタエ(北川景子)は、かゆも炊けず米を焦がし、まともな看病もできない。三之丞も置かれた状況に混乱して、何もできずにいた。

三之丞にだけ“松”の字が付けられていないのは

undefined
『ばけばけ』第3週(C)NHK

“朝ドラ受け”で知られる『あさイチ』では、松野家と山根家の家の格問題、三之丞の三男坊としての立場など、作中に漂う息苦しい空気に言及。博多大吉は「お母さん、大丈夫かね? ダイレクトに釜に米入れて焼いてたよ。あれ、無理だよ…」とタエの初めての料理に触れ、華丸は「水入れることで、お粥になったんですかね、逆に」とトキの行動が功を奏したのではないかとコメントした。SNSでは「火おこしも初めてなのでは?」「真のお嬢様なのか」「火事起こしそうで心配」といった不安の声が相次いでいる。

また、身分や立場の違いに苦悩する銀二郎や三之丞に対して「2人が不憫な週になりそう」といった声のほか、出奔した長男の氏松(安田啓人)、亡くなっている武松に比べて、三之丞には“松”の字がついていないことに対して言及する声があがっている。「何かの伏線かな?」「一人だけ何故だろう?」「名前の流れ的におかしいよね」という疑問の声や、「腹違いの可能性ない?」「跡取りにすることはないってこと?」「昔あるあるなのかな」といった投稿も散見されている。


連続テレビ小説『ばけばけ』毎週月曜〜土曜あさ8時放送
NHK ONE(新NHKプラス)同時見逃し配信中・過去回はNHKオンデマンドで配信