1. トップ
  2. 「もう国民的ドラマだよ」“3年半ぶり”の11作目レギュラーシーズン、待望の放送【14年前からの大人気シリーズ】

「もう国民的ドラマだよ」“3年半ぶり”の11作目レギュラーシーズン、待望の放送【14年前からの大人気シリーズ】

  • 2026.3.7

テレ東では、4月3日(金)深夜24時12分から、松重豊が主演を務めるグルメドキュメンタリードラマ第11弾『孤独のグルメ Season11』の放送が決定しました。SNSでは、「まだ食べるのか!」「めっちゃ楽しみ」「待ってました」「もう国民的ドラマだよ」など歓喜の声が多数上がっています。

undefined
(C)テレビ東京

本作は、原作・久住昌之、画・谷口ジローによる同名人気コミックをドラマ化。輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎(松重豊)が、営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、その時に食べたいと思ったものを自由に味わう“至福の時間”を描く作品です。

2012年、深夜枠でひっそりとスタートしてから14年。食欲を刺激する料理描写と、松重演じる五郎の豪快な“食べっぷり”、そして印象的な“心の声”が話題となり、「誰の生活にも“食のドラマ”がある」という普遍的な魅力で多くの人の心とお腹を満たしてきました。

海外にも広がる人気

2025年には、松重豊自らが監督・脚本・主演を務めた『劇映画 孤独のグルメ』が公開。国内外で多くの観客を動員し、大ヒットを記録しました。

特に韓国では、『孤食』という言葉の概念を変えるほどの社会現象に発展。“独りで食べる寂しさ”ではなく、“独りで自由に楽しむ至福の時間”として広く受け入れられ、海を越えて愛される作品となっています。

松重豊「諸事情により続投します。」

レギュラーSeasonとしては、2022年10月放送のSeason10以来、約3年半ぶりの新シーズンとなります。
五郎は今回、どの街で、どんな店と出会い、どんな絶品グルメを味わうのでしょうか。まだまだ“腹が減る”。さらにパワーアップしたSeason11に期待が高まります。

松重豊(井之頭五郎 役)
シリーズは10回を数え、スピンオフ「それぞれの孤独のグルメ」も経て、昨年は『劇映画 孤独のグルメ』の公開も終えました。退場するタイミングとしては最適な局面ではありますが、諸事情により続投します。運命に抗わず受け入れること。目の前に出された料理を食べ切ること。
これも人生なのだ。いや、こういう人生だったのだ……。シーズン11、やります。


プロデューサー 小松幸敏
放送開始から14年。人気も認知度も高まり、撮影中には多くの声援をいただき、「いつから放送ですか?」と聞かれることも増えました。情報解禁前は濁してお答えするしかありませんでしたが、ついにお知らせできます。
約3年半ぶりのレギュラーSeasonですが、「気負わず」「変わらず」、ただただ美味しいグルメを探求し、全12話を走り切ります。
そして「ふらっとQUSUMI」も3年半ぶりに復活。久住先生が何を選び、何を食べるのかもぜひお楽しみに。
出典:ドラマ24『孤独のグルメ Season11』公式サイト

特別企画&配信情報

Season11の放送決定を記念して、Blu-ray&DVD BOX特典映像よりSeason10のメイキングコンテンツを期間限定で特別公開します。

Season10 Blu-ray&DVD BOXより
「MAKING OF 孤独のグルメ SEASON10〜10年目もいただきます!〜」配信期間:2月24日〜3月23日
「ザ・ドキュメント 2022 大晦日SP〜定点カメラで完全密着〜」配信期間:3月23日〜4月23日
配信先は、ネットもテレ東(本店)・TVer・Leminoです。

さらに、『孤独のグルメ』過去シリーズおよび『それぞれの孤独のグルメ』も随時配信予定。
配信期間はシーズンごとに異なります。配信先は、ネットもテレ東(本店)・TVer・Lemino・公式YouTubeチャンネルとなります。Season11の放送に先駆けて、これまでの“孤独の時間”もぜひあらためて楽しみましょう!


ドラマ24『孤独のグルメ Season11』毎週金曜深夜24時12分〜24時52分
2026年4月3日(金)スタート