1. トップ
  2. スタバで「ココアください」直後、大学生の弟が1歩前に踏み出して…まさかの行動に「生まれて初めてでした」

スタバで「ココアください」直後、大学生の弟が1歩前に踏み出して…まさかの行動に「生まれて初めてでした」

  • 2025.9.29
undefined
出典:中山少年 NAKAYAMASHONEN 中山陸(@nakayama_syonen)さん

日常の中にある“ほっこりした発見”をマンガに描き、SNSで発信している中山少年さん。1995年生まれ、東京都出身の彼が描く温かな日常のワンシーンは、多くの読者の心を癒やし続けています。

そんな中山少年さんが目にしたのは、初めてのアルバイト代で兄にごちそうしてくれた弟さんの初々しい姿でした。

弟さんが、ご自身のバイト代を使ってスタバをごちそうしようと決意。でも、慣れないことをした弟さんの様子がいつもと違う!?弟さんが見せた“静かな勇気”にほっこりしたお話です。

今回は、中山少年さんが特に印象に残ったエピソードを伺いました。

初めてのバイト代で兄へココアをごちそうする弟の“静かな勇気”

中山少年さんが弟さんと一緒にスターバックスへ行ったときのこと。

レジで支払いをしようとしたところ、当時大学生だった弟さんが自ら一歩踏み出して「今日はオレがごちそうしてあげるね!」と中山少年さんのココア代を支払ったそうです。

それはアルバイトで初めてもらったお給料からのごちそうでした。

弟さんはとても嬉しそうな様子でしたが、ドリンクを渡す際、慣れないことをして緊張していたためか手がプルプルと震えていることに中山少年さんは気が付きます。

その懸命に頑張っている姿が伝わって来て、中山少年さんは弟さんの成長を感じ、ほっこりと温かい気持ちになったのでした。

弟さんがごちそうしてくれたココアは、いつも以上に優しい味がしたといいます。

内向的な弟が持つ「静かな強い気持ち」

 

undefined
出典元:TRILL撮影(イメージ)

ーーー弟さんとは何歳差でしょうか?普段はどんな方で、どのような関係性なのでしょうか?

弟は歳が3つ離れております。運動が得意で活発な性格の兄である僕とは違って、中学生まで自転車にも乗れなかった弟は、子どものころから外で遊んだりはせずにとても内向的で保守的で穏やかな性格の子でした。

ーーーそうなんですね。でも今回のような優しさを見せてくれる一面もあるんですね。

部屋にゴキブリが出て僕が逃げ回っていると、弟は足を震わせながらゆっくりと立ち向かっていく“静かな勇気”がある子なのでした。しかしあまり俊敏な動きはできないので、ゴキブリには逃げられてしまうのですが…(笑)。

ーーーそれは微笑ましいエピソードですね。

そんな「お兄ちゃんの力になりたい、認めてもらいたい」という気持ちが成長してもずっと残っていて、今回のスタバでの行動に繋がったんだと思います。

現在、弟は会社に勤めているのですが…同期の子たちはもうみんな退職してしまったにもかかわらず、人間関係や慣れない土地へ移動させられてしまっても、その会社で働き続けているんです。

ーーーそれも弟さんの芯の強さの表れでしょうか?

子どものころに感じた“静かな強い気持ち”が作用しているんだろうなぁとも思いますが、同時に退職や転職を考えたりしないのは「彼の内向的で保守的な性格」を感じられて納得するのです。

ーーー弟さんの優しさと強さが、“スタバでごちそうする”という行動にも表れていたんですね。心温まるお話をありがとうございました!

心のこもった“静かな勇気”が教えてくれること

中山少年さんの弟さんは、内向的な性格でありながらも、「お兄ちゃんの力になりたい、認めてもらいたい」という想いを大切に持ち続けている方でした。手が震えるほどの緊張感は、その優しくも強い気持ちの現れだったのでしょう。

中山少年さんは、弟さんがごちそうしてくれたココアのカップを持ち帰り、ペンケースとして大切に使っているそうです。相手を思いやる勇気ある行動は、物理的な距離や時間を超えて、いつまでも心を温めてくれるものなのかもしれません。


取材協力:中山少年
1995年生まれ。東京都出身。日常のほっこりした発見を漫画にしてSNSに投稿しています。


【エピソード募集】あなたの「モヤッとした瞬間」教えてください!【2分で完了・匿名OK】