1. トップ
  2. 『年金生活でも旅行を楽しめる人』はやっている…貯金を生み出す“3つの工夫”とは?【お金のプロが解説】

『年金生活でも旅行を楽しめる人』はやっている…貯金を生み出す“3つの工夫”とは?【お金のプロが解説】

  • 2025.8.21
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

年金だけの生活だと、「旅行なんて贅沢」とあきらめていませんか?でも実は、工夫次第で毎月しっかり貯金を作りつつ、楽しい旅行も満喫している年金生活者はたくさんいます。節約や見直し、賢い計画など“ちょっとしたコツ”を積み重ねることで、無理なく旅行資金を準備できるのです。

この記事では、そんな「旅行も楽しみたい」年金生活者が実践している3つのポイントをご紹介します。

お金の使い方を見直すことで生まれる貯金のチャンス

年金生活は収入が限られているため、毎月の出費にしっかり目を向けることが1つ目のポイントです。整理整頓ならぬ「お金の整理整頓」が、無駄遣いを減らして貯金に回せるお金を生み出します。たとえば、通信費や光熱費といった固定費の見直しは効果的。スマホ料金のプランを格安SIMに切り替えたり、電気やガスのプランを比較して節約してみましょう。

また、日々の買い物も「必要なものだけ」を購入し、衝動買いを控える工夫が貯金には欠かせません。これらの節約の積み重ねが、結果的に「旅行資金の貯金」につながっていきます。

計画的で賢い旅行計画が余裕を生む

undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

年金生活者が旅行を楽しむポイントの2つ目に、「事前の計画と情報収集」があります。旅行する時期や場所を工夫し、オフシーズンや平日を選ぶことでかなり費用を抑えられます。また、旅行予約サイトでは、早割や直前割引のプランが充実していたり、期間限定で該当の宿が安くなるキャンペーンなども実施しています。

こうした情報をこまめにチェックして上手に活用すれば、安くて快適な宿泊先や交通手段を見つけられます。

3つ目のポイントは毎月の収支の中に「貯蓄する習慣」を取り入れること。年金受給日に「生活費」と「貯蓄分」をきっちり分けて管理し、先に貯蓄分を確保してしまう「先取り貯金」は効果が高い方法です。こうすることで、「使い切ってしまう」のを防げます。また、現金管理をしながら予算内で生活するために、支出を記録すると無駄遣いに気づきやすくなります。家計簿アプリも手軽に使えるものが多く、負担少なく続けられるのでおすすめです。

無理なく楽しむための3つの工夫で旅行も夢じゃない!

年金生活になると「支出を抑えないと」とストレスを感じがちですが、工夫次第で毎月の貯金を作り出し、旅行といった楽しみも十分実現可能です。支出の見直しや賢い旅行計画、先取り貯金を実践することで、旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。


監修者:中川 佳人(なかがわ よしと)

金融機関勤務の現役マネージャー。1級ファイナンシャル・プランニング技能士。
20年にわたり、資産形成や家計管理・住宅ローンなどの実務に携わってきた経験を活かし、記事の監修や執筆を行っている。
専門的な内容を、誰にでもわかりやすく伝えることをモットーとしている。