1. トップ
  2. レシピ
  3. アボカドで“食べて痩せる”♡ 美ボディを目指す簡単ダイエット術【BEAUTY BUZZ】

アボカドで“食べて痩せる”♡ 美ボディを目指す簡単ダイエット術【BEAUTY BUZZ】

  • 2025.6.27

気になる旬の美容情報をベテラン美容ライターの夏目 円と橋本優香がそれぞれ隔週でお届けする美容連載♡

第92回目は、オーストラリアで親しまれているアボカドの魅力を大公開。夏までにダイエットを完了させたい人、必読です!

“森のバター”とも呼ばれる栄養満点のアボカド。私が暮らしているオーストラリアでは、もはや国民食と言っていいほど、あちこちで見かける食材なんです。

メルボルンのカフェでは、日本と同じように軽食系メニューがとても充実しているのですが、なかでもダントツの人気を誇るのがアボカドトースト。

ちょっぴり塩気のある**サワードゥ(ハード系のパン)**にスライスしたアボカドをたっぷりのせ、スモークサーモンやポーチドエッグをトッピングしたり、ベーグルでサンドしたり、マッシュ状にしてアレンジしたり…とバリエーションも豊富。

スーパーには1年を通してアボカドが並んでいて、どのカフェのメニューでも登場率がかなり高いんです。

ちなみに、日本でもいま、オーストラリア産アボカドが買えるってご存じでしたか?
2018年に輸入が解禁され、西オーストラリア州産がメインに。旬は7月〜2月頃なので、ちょうどこれからスーパーでも出回り始める時期!

オーストラリア産アボカドの特徴は、12カ月かけてゆっくり栽培されているため、味わいがとっても濃厚でクリーミー。

家でも、トーストしたパンの上にアボカドを“どさっ”とのせて、オリーブオイル+塩を少々ふるだけで、びっくりするほどおいしいんです♡

アボカドの栄養とダイエット効果とは?

アボカドには、食物繊維、葉酸、カリウム、ビタミンC・B5・E、ナイアシンアミドなど、なんと20種類以上の栄養素がギュッと凝縮。

さらに、ダイエット食材といわれる理由のひとつが「不飽和脂肪酸」が豊富なこと。

血中のコレステロールを下げる効果があり、代謝をサポート。血流がよくなったり、血糖値の急上昇を抑える効果があるとも言われています。

さらに、不飽和脂肪酸は「満腹ホルモン(レプチン)」の分泌も助けてくれるそうで、食べたあとの“満足感”が続く感じがしませんか?

気になるカロリーは?食べ方のコツ

ただし、アボカドにはひとつ注意点が…。

栄養価はとても高い反面、カロリーも高めなんです。サイズにもよりますが、1個あたり約250kcal前後と、なかなかのボリューム感。

そのため、食べるタイミングが重要!

オーストラリアでも、アボカドは朝食やランチタイムに食べるのが一般的。夜にアボカド料理を食べる習慣はあまりありません。

おしゃれに、賢く取り入れて♡

これからの季節、ボディラインが気になる人も多いはず。

ダイエットサポート食材のひとつとして、オーストラリア産アボカドをぜひ取り入れてみては?

簡単でおしゃれなアボカドトーストからスタートするのもおすすめですよ!

text : MADOKA NATSUME

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

元記事で読む
の記事をもっとみる