1. トップ
  2. 「毒親すぎ」「信じられない」Snow Man・ラウール“ホスト“の“闇深い家庭環境“ 母親役にあつまる批判の声…【木曜劇場】

「毒親すぎ」「信じられない」Snow Man・ラウール“ホスト“の“闇深い家庭環境“ 母親役にあつまる批判の声…【木曜劇場】

  • 2025.7.17

木村文乃が主演、Snow Man・ラウールが共演するドラマ、フジテレビ系 木曜劇場『愛の、がっこう。』(毎週木曜よる10時)第1話が7月10日に放送された。堅い家庭で育ったまじめすぎる高校教師・小川愛実(木村)と、訳ありのホスト・カヲル(ラウール)。すれ違うことすらなかったはずの2人が出会い……。SNSでは、愛実やカヲルをはじめとする登場人物に、さまざまな反響が寄せられていた。

※【ご注意下さい】本記事はネタバレを含みます。

undefined

“愛実”木村文乃の過去に視聴者騒然「なかなか重たい」「衝撃が強すぎ」

生徒の信頼を得られず、淡々と日々を過ごす高校教師の愛実(木村)。そんな彼女は、父・誠治(酒向芳)の紹介で銀行員の川原(中島歩)と結婚に向けて交際する方向に話が進んでいた。しかし、周囲へ出会い方をごまかそうとする川原に「嘘で始まる関係は気が進みません」とキッパリ伝えるなど、関係性にモヤモヤとした気持ちを抱えていた。

そんな愛実は、川原に自分の過去を明かす。前職の出版社で交際していた男性と結婚の約束をしていたが一方的にフラれ、そこからストーカー化。会社も辞めることになり、絶望を感じて海に飛び込んだこと。しかし、命は落とさずに1年間、引きこもったのちに、父の勧めで高校教師となったのだった。そんな愛実に対し、SNSでは「なかなか重たい」「衝撃が強すぎ」「こじらせ一人っ子だ」「ガチストーカーだった」と反響が続出していた。

衝撃の主人公を演じる木村だが、制作発表では下記のようにコメントしている。

脚本を読んで、役を演じるというよりは、ひとりの人生を生きるという感覚が強くなりました。本音と建前が表裏一体の台詞や会話がとても多くて、演じるのは難しそうと…。でも心がザワザワと、何とも形容しがたい気持ちが沸き立って、お受けする以外の選択肢はないなと思って二つ返事で引き受けました。ちなみに撮影が始まってからも、今もザワザワしています。今回はオリジナル作品なので結末を誰も知りません。このゾワゾワ、ザワザワを感じながら、最後まで撮影できるのはとても楽しいことだなと思います。
出典元:木曜劇場『愛の、がっこう。』制作発表

ラウールが訳ありホスト役を熱演! 登場シーンが話題に

愛実のクラスの生徒・夏希(早坂美海)がホストクラブで親のお金を使い込んでいたことが発覚。愛実と副担任の佐倉(味方良介)は、歌舞伎町のホストクラブ「THE JOKER」へと足を踏み入れることに…。夏希がホストのカヲル(ラウール)に甘える姿を目撃し、愛実は彼女の手を引いて連れ出そうとする。店内がザワつく中、カヲルは夏希をお姫様抱っこで別室へと連れて行き…。愛実と佐倉は、夏希を強引にタクシーに乗せて帰宅させた。

香水を振りながら客の元に向かう赤いスーツ姿のカヲルの登場シーンに、「色気すごい」「ホスト似合いすぎ」「ランウェイ香水撒きと足上げ登場めちゃくちゃおもろかった」反響が続出。

その後、夏希とカヲルの接触を断つため、愛実はカヲルに念書を書いてもらうことに。しかし、カヲルは学校にほとんど行っておらず、読み書きがあまりできないことが判明する。愛実は、例文とカヲルの本名「鷹森大雅」と書き、字を教えたのだ。そして、カヲルは何度も字を書いた。念書を通じて達成感を共有した愛実とカヲル。すると、カヲルは愛実のおでこにキスをして…。

お姫様抱っこやおでこにキス…女心を狂わすカヲルのナチュラルな行動に「ハマりそう」「惚れてまうやろがぃ」「興奮した」と視聴もドキドキ。そんなカヲルは、字を教えてくれた愛実を“カモ”にしようと企んでいて…。

カヲルの家庭環境に闇 SNS「毒親」「残忍」

カヲルには、年の離れた異父兄弟の香坂勇樹(あお)がいる。第1話では、カヲルの母・香坂奈央(りょう)から、病院の庭に呼び出されたシーンが描かれた。「(勇樹の)治療はまだ続けないといけない」「お金がかかるわね」「払ってもらおうと思ってないから」と伝える。カヲルは、「あんたが金以外で俺に会おうとしたことあった?」と言いつつ、母親にお金を渡した。

しかし、カヲルが去ったあと、勇樹が「病院は?」と聞かれ、「ん? どっか痛いの?」という母親。勇樹は病気ではなく、カヲルに嘘をついていたのだ。そんな不可解なやりとりに「聞いてて苦しくて辛くなった」「毒親過ぎ」「残忍」「信じられない」と批判の声があふれていた。

また、カヲルが勇樹に絵本を読んでほしいと頼まれて戸惑う顔も印象的で、「5歳にして字が読める弟との対比深いなぁ…」「闇深い」「深い孤独を感じた」と胸を締めつける視聴者からの声で溢れていた。

愛実とカヲルをはじめ、「出てくる親がみんなタイプの違う毒親っぽい」「みんな裏の顔あり」「小川家父の挙動に恐怖…モラハラ??」と、周囲の不穏な人間模様も描かれた第1話。そんななかで、愛実とカヲルの関係は進展していくのか…。次回もお見逃しなく。


ライター:小松加奈
ライター/編集者。音楽・映画・ドラマ・アニメなどのエンタメ系を中心にインタビュー/レビュー/コラム記事などを手掛ける。

※記事内の情報は執筆時点の情報です