1. トップ
  2. レシピ
  3. 濃縮めんつゆで作る特製ダレがヤバい!出汁の旨味×ニンニクのパンチ力!「究極の目玉焼き丼」作ろう

濃縮めんつゆで作る特製ダレがヤバい!出汁の旨味×ニンニクのパンチ力!「究極の目玉焼き丼」作ろう

  • 2025.4.8

「タレが最高に旨すぎる!」とYouTubeチャンネル『ハマごはん【お手軽レシピ】』で紹介している、「究極のめんつゆガーリック目玉焼き」。特別な調味料を使うわけではなく、2倍濃縮のめんつゆとゴマ油、にんにくチューブという、ごくごく身近な調味料で、“最高に旨いタレ“が作れるそうです。そんな最強のタレを目玉焼きにかけて、ご飯の上にのせると…何杯もおかわりしたくなる“最強に旨い丼“になるんですって!



YouTubeチャンネル『ハマごはん【お手軽レシピ】』の魅惑の卵レシピ♪

11.7万人が登録する、YouTubeチャンネル『ハマごはん【お手軽レシピ】』。和えるだけ、焼くだけ、レンチンするだけで完成する“簡単ステップごはん“を、たくさん紹介しているチャンネルです。

本日は、その中から「究極のめんつゆガーリック目玉焼き」を作ります。2倍濃縮のめんつゆとゴマ油、にんにくチューブで作る最強においしいタレがポイント。このおいしいタレを絡めた目玉焼きを、ご飯の上にドンとのっけて食べるとヤバいみたいですよ(笑)。

さっそく作ってみましょう。

「究極のめんつゆガーリック目玉焼き」の材料と作り方



【材料】1~3人分
卵…3個
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1強 
ゴマ油…小さじ2
にんにくチューブ…2cm

今回は、卵2個で作りますが、タレの分量はレシピ通りとします。

【作り方】
1. 容器にめんつゆ、ゴマ油(小さじ1)、にんにくチューブを加えてよく混ぜます。



2. フライパンにゴマ油(小さじ1)を引き、中火で加熱します。

油が温まったら卵を割り入れ、好みの固さになるまで焼きます。



今回はフタをして3分、中火で焼きました。





3. 弱火にして、21をかけたら出来上がり。





動画では、ご飯(分量外)にのせて丼にしていたので、わたしも♪


調理時間は5分。言うまでもなく、とっても簡単でした。

ちょっと卵を焼きすぎましたが、よしとします(笑)。



めんつゆのだしの香りと、ほのかに香るにんにく♪食べる前からおいしいのが確定しています(笑)。

では、いただきます!



うんまっ!

めんつゆを使ったことで、だしの風味を感じ、甘味と旨味、塩味のバランスが最高。そこに、にんにくの個性的な風味とゴマ油の香ばしさがプラスされ、最高においしいタレに仕上がっています。

そんな最高のタレがかかった目玉焼きとご飯の相性は、言うまでもなく最強。



にんにくの風味は、ふんわりするかな?しないかな?という程度。主張しすぎず、あくまで旨味の一要素となっています。朝ごはんとして食べても大丈夫(笑)。

動画では「にんにくの香りが、すごくいい」とあったので、今回、にんにくチューブの量が少なかったのかなと思いますが…。わたしには、“ほのかに香る“くらいが、ちょうどよかったです。



YouTubeチャンネル『ハマごはん【お手軽レシピ】』の「究極のめんつゆガーリック目玉焼き」は、めんつゆベースのおいしいタレが、目玉焼きを何倍もおいしくしてくれる一品でした。ご飯がもりもり進みますよ!作ってみてはいかがでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる