1. トップ
  2. レシピ
  3. 【切り餅消費】油で揚げて「揚げ餅あんかけ」作ろう!カリ、もち、トロ~ンな食感3変化♡きのこ出汁も染みる~

【切り餅消費】油で揚げて「揚げ餅あんかけ」作ろう!カリ、もち、トロ~ンな食感3変化♡きのこ出汁も染みる~

  • 2026.1.2

毎年この時期は、余ったお餅をどう食べきろうか頭を悩ませます。そんなとき、愛媛県の農家からうってつけの消費レシピを教わりました。それが「揚げ餅あんかけ」です。お餅を油で揚げるというと「おかき」にするの?と思いがちですが、ノンノン。きのこたっぷりのあんに揚げ餅を浮かべるお椀仕立てで、まさかの高級料亭風です。これは“餅ハラ“寸前のわが家の食卓に、新風が吹き込みそうな予感♡


「揚げ餅あん掛け」の材料と作り方はこちら



【材料】2人分
切り餅…2個
お好みのきのこ…50g
三つ葉…適量
大根おろし…大さじ2
おろししょうが…適量
花麩…適量
水溶き片栗粉…大さじ2
揚げ油…適量

[合わせ調味料]
かつおだし…200ml
薄口しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ2

【作り方】
1. きのこは小房に分け、三つ葉は食べやすい長さに切る。



2. 切り餅は170度の油で素揚げする。



3. 合わせ調味料を鍋に入れ、沸いてきたらきのこを加えて煮る。



4. きのこに火が通ったら火を弱め、水溶き片栗粉で量を調整しながらとろみをつける。


5. 2の揚げ餅をお椀に入れたら、4をかける。

お椀にお餅がべったりつくと食べにくいし、後で洗うのも大変…。そんなときは、先に少量の具をお椀に入れておくと、底にお餅がくっつかず、高さも出るので盛り付けしやすいですよ。



6. 大根おろし、おろししょうがをのせ、三つ葉、花麩を添える。



完成しました〜!



こんがりきつね色に揚がったお餅に、透き通ったとろ〜りあん。
見た目からして、ごちそう感満載です!



では、いただきま〜す!



お餅の表面にパリッと箸を入れて、飴色に輝くあんをた〜っぷり絡めて…パクッ。



カリッ、もちっとした揚げ餅の食感。
そこに、きのこのだしと香りが染み出したあんが絡んで、旨味が口の中いっぱいに広がります。
香ばしい揚げ餅を、濃厚なあんがまろやかに包み込む瞬間がたまりません!
そして、少々時間が経つとあんを吸った餅が次第にトロトロに~。

お餅ときのこというシンプルな材料ですが、料亭で出てもおかしくない高級感と奥深い味わい。
思わず「これは贅沢〜!」と声が出てしまいました。

9歳の娘も、ふーふー冷ましつつパクリッ。
「おいしい〜!」と目を輝かせつつ夢中になって食べ進め、気づけばあっという間に完食。
余った切り餅がおいしくいただける一椀に、大満足の様子でした。



ちょっとしたおもてなしや、夜食にもぴったりな「揚げ餅あん掛け」。
とろりとしたあんは冷めにくく、体の芯から温まりますよ。
みなさんもぜひ作ってみてください!

★今回のレシピは、JA愛媛たいきからの提供でした。こちらもご覧ください。
https://x.gd/kZ95V

元記事で読む
の記事をもっとみる