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Da-iCE花村想太が手がける「NOśWEA」初のポップアップ開催!ブランドの想いを語るインタビューも公開

  • 2025.3.28

“今を楽しむ”ための服、NOśWEA初のポップアップ

アーティストとしての唯一無二の存在感を放ちながら、ファッションというもうひとつのフィールドでも熱視線を集める、花村想太。彼がプロデュースを手がけるブランド、ノースウェア(NOśWEA)が、ブランド初となるポップアップストアを開催する。

ブランド名は「no sweat(=お安いご用)」と「swear(=誓う)」を組み合わせた造語。「これを身につけて気分を上げれば、どんな困難も『お安いご用だよ』と乗り越えられるように。そして“今を楽しむ”と自分に誓えるように」という、想太らしい前向きなマインドが込められている。

2023年9月の始動以来、サングラスやアパレル、アクセサリーなどを展開してきたノースウェア。今回のポップアップでは、新作コレクション「ś2025ep03」の発売もスタート。自身の趣味でもある“バイク”をテーマに、モーターサイクルの要素をポップでカジュアルに落とし込んだ限定アイテムがラインナップする。

さらに会場には、花村本人所有のバイクも展示。ファンはもちろん、これまでバイクに触れたことのない方にも、そのカルチャーの魅力を体感してもらえる場となっている。『VOGUE JAPAN』では、ポッアップ開催直前の花村想太にインタビューを敢行。音楽作りとファッションについて話を聞いた。

――まずは、NOśWEAの最新コレクションについて。どのようなアイテムやデザインに注力されましたか?

僕のブランドは、比較的シンプルなデザインが多いんですが、その中でも「ノースウェアを着ているんだ」ってわかるような、アイキャッチになるポイントを大事にしています。特に多いのは、僕のファンの方たちがライブなどに着てきてくれるケース。そうした場面で「私、着てますよ!」ってアピールできるようなデザインを意識しています。もちろん、日常でも使いやすいシンプルなアイテムも展開していますが、基本的にはファンの方に喜んでもらえる洋服作りを心がけています。

僕自身が大きめのTシャツが好きなので、Tシャツは丈を長めに設定していて、女性が着てもお尻が隠れるくらいのサイズ感にしています。あと、バイクに乗るとき、引っかからないようにTシャツをインするんですが、タックインしやすいように長めに作っているのも、実はこだわりのひとつなんです。

――アイウェアのラインナップが豊富ですが、特に力を入れている理由や、そのこだわりについて教えてください。

もともとはサングラスブランドとして立ち上げたのがノースウェアの始まりなんです。そこからアパレルへと広がって、今の形になりました。僕自身、ツアーやミュージックビデオなどでサングラスをかけることが多くて、それがひとつのアイコンのようになっているので、「じゃあ自分で作ってみよう」と思ったのがきっかけでした。自分自身のスタイルや表現をそのまま形にできるのが、サングラスというアイテムだったんです。

――音楽活動とファッションデザイン、それぞれのクリエイティブプロセスで共通点や違いはありますか?

音楽の方は、活動を始めてからもう10年が経って、自分の中で知識も増えたし、ある程度スムーズに制作できるようになりました。でも、ファッションに関してはまだまだ手探りな部分も多いです。細部にこだわって制作しているつもりですが、デザインを少し変えるだけでコストが跳ね上がってしまうこともあって、そういう点では試行錯誤の連続です。

ただ、音楽もファッションも共通しているのは「みんなが手に取りやすい価格で、できるだけいいものを届けたい」という思い。そのバランスを探りながらモノづくりをしているという点では、どちらもすごく似ているなと感じています。

――Da-iCEとしての活動や楽曲が、NOśWEAのデザインに影響を与えることはありますか?

洋服に興味を持つようになったきっかけは、実はこの世界に入ってから出会ったスタイリストさんの存在が大きくて。自分では選ばないような服を提案してくれて、そこからどんどん洋服の魅力にはまっていきました。

例えば、今日着ている“つなぎ”は、まだ販売していないんですけど、この日のために特別に作ったもの。正直、オールインワンって3歳くらいの時以来着たことなかったんですけど、スタイリストさんにすすめられて着てみたら「意外と楽だし、アリかも!」って思ったんです。そういう出会いや経験が、インスピレーションになっていると思います。

――ファッションや音楽以外で、最近取り入れていることや、関心のあることがあればお聞かせください。

僕はわりと“一点集中型”の性格なので、いろいろ同時に始めるタイプじゃないんですが、最近気になっているのはキックボクシングです。

というのも、パフォーマンスの向上のために、身体の使い方をもっと磨きたいと思っていて。若い頃よりも地面を蹴る力とかが落ちてきている気がするので、そういった部分を鍛える意味でも取り入れてみたいなと。もうすでにトレーニングには通っているんですが、より機敏に動ける身体づくりを目指したいです。

――最後に、ポップアップに来てくれるファンの皆さんへメッセージをお願いします。

正直「たくさんの人が来てくれるのかな?」って不安もあるんですが、来てくれる方が少しでも楽しんでもらえるように、レイアウトや設営も含めて、何度も現場に足を運びました。何か一つでも、思い出に残るような時間になれば嬉しいなと思っているので、ぜひ写真を撮ったり、SNSにアップしたりしてくれたら嬉しいです!

「NOśWEA POPUP STORE」

会場/〒153-0044 東京都目黒区大橋1-7-16 STUDIO CHUUNi

日時/2025年3月28日(金)〜30日(日)

時間/11:00〜20:00(入場整理券配布:10:00〜)

詳細は公式サイトからもチェック可能。

Photos: Courtesy of NOśWEA

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