1. トップ
  2. 『アンメット』『エルピス』に続く!月10ドラマ“見逃し配信、再生回数300万回”を突破の快挙…!最終回直前【あなうば】

『アンメット』『エルピス』に続く!月10ドラマ“見逃し配信、再生回数300万回”を突破の快挙…!最終回直前【あなうば】

  • 2025.6.23

北川景子が主演を務める月10ドラマ『あなたを奪ったその日から』(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜よる10時)が、初回放送(4月21日)から6月23日までの間に、「無料見逃し配信」(TVer、カンテレドーガ)第1話の累計再生回数が300万回を突破したことが明らかになった。カンテレ制作による月曜夜10時枠では、『アンメット』『エルピス』に続いて、本作が3作品目の快挙となる。

「私は、謝ることができなかった」第9話に北川本人がXに…

先週放送された第9話では、紘海(北川景子)が“皆川灯の母”として結城家を訪ね、旭(大森南朋)から11年前の事故の真実を打ち明けられる場面が描かれた。灯の死の原因となったエビを料理に入れたのは、当時ヘルプスタッフとして厨房に入っていた旭の長女・梨々子(平祐奈)であったことが明かされ、結城家の3人は紘海に向かって土下座して謝罪する。

そのとき、紘海が「やめて!」と絞り出すように叫ぶと、SNSには「一生背負っていくしかない宿命と向き合った紘海の涙ながらの訴えが刺さりました」「北川さんの感情溢れててすごい観入っちゃう」「母としての慟哭と、罪の意識と、追い詰められていくのが圧巻すぎる」といったコメントが相次ぎ、行き場のない怒りと悲しみを抱えた紘海の姿に共感する声や、北川景子の迫真の演技に心を動かされた視聴者の反響が広がった。

ドラマをリアルタイムで視聴していた北川本人も、「ドラマに集中してたら色んな自分が流れてきて感情が渋滞しています」などとXに投稿を連投。さらに、旭に罪を告白させることなく紘海が別れを告げる場面では、「ふぅ…また私は、謝ることができなかった」と綴り、注目を集めた。

「見るのがつらい、でも早く見たい」

また、11年前の謝罪会見で旭が口にした「何かあったら大人の責任」という言葉について、「旭さんの発言は自分のことでもあったのか」との指摘もSNSに多数上がり、伏線回収への注目も高まった。娘の罪をひた隠し、背負い続けてきた父・旭の苦悩に、多くの視聴者が胸を打たれたようだ。

そしてラストシーンでは、美海(一色香澄)がついに自らの正体に気づき、紘海を問い詰める展開で幕を閉じた。この衝撃的なラストに対し、
「美海ちゃん気づいちゃったんだ。この親子関係はどうなるのー?」
「全部バレた。紘海さんの人生終わっちゃう。見るのがつらい、でも早く見たい…」
と、次回への期待がSNS上でも盛り上がりを見せている。

ラスト2回の放送、主演・北川景子のコメント

undefined
月10ドラマ『あなたを奪ったその日から』(C)カンテレ・フジテレビ

第10話では、ついに美海が、自分が紘海に誘拐された子どもであることを知ってしまう。そして同じタイミングで、旭もまた、萌子が生きていたこと、そしてその誘拐の犯人が紘海であることに気づき、物語はいよいよクライマックスを迎える。

ドラマが最終章へ近づく中、「寂しい」と胸の内を明かしながらも、「皆様にお届けできるのが楽しみです」と語るのは、ここまで迫真の演技で視聴者の心をつかんできた北川景子。周囲のママ友・パパ友からは「おもしろい」「先が気になる」「どうなるか教えて(笑)」といった反応が多く寄せられているという。

また、同じ母親という立場から、紘海の苦しみに強く共感する部分もあったようで、「1話で、娘を失ったあと、保育園で泣くところ、2話で萌子の首をしめようとするところは、本当につらく、忘れられません」と、これまでの中でも特に心に残った場面を振り返った。

そして、第10話から最終話へと向かう今後の見どころについて、「最愛の娘を失い、暗闇の中を生きるしかなかったはずの紘海の人生を照らし続けてくれた美海と向き合うこと、犯した罪を省みること、紘海は母親としてどう行動するのか。行きつく先はどこなのか、ぜひ、ご覧ください」と語り、物語の結末に注目を促した。

ーついにラスト2回の放送となりました。これまでの放送を終えて、今の心境をお聞かせください。
あと2回となってしまい寂しいです。撮影開始から、半年ほどこの作品に携わってきて、終わるのは寂しいですが、皆様にお届けできるのが楽しみです。
ー周囲の反応・反響はいかがですか。北川さんに届いたメッセージで、嬉しかったことはどんなものがありますか?
私や夫のママ友、パパ友内での視聴率がものすごく高く、「おもしろい」「先が気になる」「どうなるか教えて(笑)」と、よく言われます。「実際に子供を持っているからか、リアルな芝居だ」と、言っていただけたことはとても嬉しかったです。
ー『涙を流すシーン』も多く、複雑な愛情表現など、大変な撮影シーンも多かったのではないかと思いますが、ご自身としてはいかがでしたか?これは忘れられないというシーンはありますか?
日々、大森さんを見つめたり、大森さんの家を見つめたり、灯を想ったり、美海を守りたかったり、忙しい感情でした。連ドラなので、順撮りも難しいので、毎シーン集中して、切り替えてやりました。一話で、娘を失ったあと、保育園で泣くところ、二話で萌子の首をしめようとするところは、本当につらく、忘れられません。
ー座長として、全身全霊で役にも、作品の盛り上げにも取り組んでおられた印象があります。責任感の強さでしょうか。心がけたことやご本人の作品への想いを改めてお願いします。
脚本をいただき、「なんておもしろい作品なんだろう!」とワクワクし、キャスティングをお聞きし、「最高だ!」と思いました。撮りながらも皆様と素晴らしいシーンがたくさん撮れている手ごたえもあり、これはたくさんの方に届いてほしいと強く思いました。一人で作れるものではありません。皆で作ったドラマをとにかく届けたい!という想いでした。
ー撮影現場での思い出深いエピソードお教えください。
皆とても仲が良くて、いつも話していました。前室やロケの待機中に、皆さん明るかったこと(キャストもスタッフも)が、救いでした。夜にマックを食べていたら、監督に見られて…おもしろかったです。
ー10話や今後の展開の見どころ、視聴者にメッセージをお願いします!
灯を失うことになった背景が明らかになった9話。旭、梨々子、そして江身子までもが自分自身の罪、過ちと向き合い、全てをさらけ出しました。紘海も、灯に対しての自責の念を、苦しい胸中で語りましたが…物語はいよいよクライマックスです。最愛の娘を失い、暗闇の中を生きるしかなかったはずの紘海の人生を、照らし続けてくれた美海と向き合うこと、犯した罪を省みること、紘海は母親としてどう行動するのか。行きつく先はどこなのか? ぜひ、ご覧ください。

クライマックスへ突入、第10話のあらすじ

undefined
月10ドラマ『あなたを奪ったその日から』(C)カンテレ・フジテレビ

望月(筒井道隆)と出会ったことがきっかけで、美海(一色香澄)が自分の出自を知ってしまった。紘海(北川景子)と血がつながっていないどころか、自分が親元から紘海によって奪われた子供だと悟った美海は、激しく動揺する。一方、紘海の犯した罪を知ってしまった望月は、11年にわたり自分を騙していた旭への怒りと失望から、本当のことを伝えられずにいた。しかし旭に隠し通せるわけもなく、ついに、紘海の娘・美海こそが萌子だと打ち明ける。

信頼していた紘海が誘拐犯――信じがたい事実をすぐには受け入れられず、狼狽(ろうばい)する旭。望月は、そんな旭を落ち着かせようと、萌子が幸せに暮らしていることを告げるが、一刻も早く、その目で生きている娘の姿を確かめたい旭にその言葉は届かず、旭は望月の制止を振り切って部屋を飛び出していく。すると望月は、ある人物に電話をかけて…。

その頃、紘海と美海は逃げるようにアパートを出て、美海の誕生日に行く予定だった長野の姨捨へ向かうことに。美海は念願だった旅行に期待を膨らませて笑顔を見せるが、紘海のそばを離れた瞬間、その顔には不安の色が。紘海もまた、美海と過ごせる時間が残りわずかで、罪を償うときがすぐそこまで迫っていることを理解していた。するとそこへ、旭が現れ…


カンテレ制作・フジテレビ系列 月10ドラマ『あなたを奪ったその日から』 毎週月曜よる10時