1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【エジプト】出会いは紹介か同じ地域の人!?身近で結ばれるエジプト女子の恋愛事情とは<カルチャー編>

【エジプト】出会いは紹介か同じ地域の人!?身近で結ばれるエジプト女子の恋愛事情とは<カルチャー編>

  • 2019.2.24
  • 6956 views

世界の胃袋TRIP。6回目のエジプト料理に続き、今回はエジプトの文化や現代のエジプトについて紹介していきます!前回料理についてお話ししてくださった「ネフェルティティ東京」のオーナー、河本さんにも最近のエジプト文化について色々と教えていただきました。

undefined

【生活】朝の7時からショッピング!仕事は8〜15時が基本

undefined
MikeDotta/ Shutterstock.com

街では朝の7時すぎには営業を開始している店が多く見られます。なぜなら、エジプトの基本就業時間が8〜15時と早いから。仕事終わりはゆっくり過ごすのかと思いきや…副業をする人も多いのだとか。昼は会社勤め、夜は市場で店を開くというスタイルもよくあるようです。そんな忙しいライフスタイルの人が多いから、前回紹介したクシャリのように手軽にどこでも食べられるご飯が重宝しているんですね。

ちなみにエジプトの物価は日本の1/5ほど。市場では値段表記されていないことも多く、価格交渉が当たり前です。夜遅くまで営業している市場も多いので、日常的にショッピングを楽しんでいるようです。

undefined
Sergei Butorin/ Shutterstock.com

【観光】エジプトの大定番!約140mのピラミッド

エジプトと聞いてまず思い浮かべるのがピラミッドではないでしょうか?発見されている数は、なんと140個以上!最も古いもので、紀元前27世紀頃のものが今も残っているんです。

よく耳にする「ギザのピラミッド」とは、ギザという王の名前ではなく、ギザというエリアにあるピラミッド群のこと。ギザはエジプトの首都、カイロから車で約1時間の距離にある街です。カイロは近代都市として発展していますが、ギザの周りは広大な砂漠が広がっています。

undefined
Pius Lee/ Shutterstock.com

ここではピラミッドの中でも最も大きいクフ王のピラミッドが望めます。その高さはなんと約140m!さらにその次に大きいカフラー王のピラミッドもギザにあります。そしてその横には、あの有名なスフィンクスも!

エジプト人にとってもピラミッドやスフィンクスは身近なもので、小学生の時に遠足で来ることもあるのだとか…!最近では夜になるとライトアップや音楽を流しながらショーを行うなど新しい盛り上がりを見せているようです。

【文化】観られるチャンネル数は1200!エジプト人はテレビが大好き!

「日本のテレビはチャンネル数が少なすぎてつまらない。しかもほとんどがお笑い番組じゃないか」と河本さんは話します。そう話すのも仕方がない…だって、エジプトではどの家庭でもアンテナさえつければ、世界中の番組、1200チャンネルが無料で見放題なんですから。エジプト人の多くが、公用語のアラビア語の他に英語、フランス語が当たり前に話せることが、幅広くチャンネルを見られる要因です。

undefined
rasoulali/ Shutterstock.com

音楽、スポーツ、映画と専門チャンネルが多いこと、報道が制限されることがなくオープンなことのも特徴。昭和の日本ドラマ『おしん』も数10年前から放送されていて、エジプト人は皆、涙ながらに観て育ったのだそう。また、アフリカの芸能界で活躍したいのであれば、エジプトに出てくることが必須。エジプトで売れっ子になれば、祖国では大スターです。それだけエジプトのテレビカルチャーは周辺地域にも大きな影響を与えています。

【教育】日本語を話せる人も増加中?!

日本のテレビドラマが好きというにエジプト人は大の親日家。最近では大学で日本文化を学ぶ人が増え、日本語を話せる人が増えているそう。

近年ではエジプトと日本の国際協力機構、JICAが連携して、エジプトに日本の幼稚園から高校までの教育制度を導入しようと進めています。エジプトの教育は必要な勉強のみですが、日本の教育は昼食の準備をしたり、掃除をしたりと生活に必要なことを学ぶことができると評価されています。

undefined
Olga Vasilyeva/ Shutterstock.com

【教育】エジプト男子は軍隊で男を磨きあげる?!

もちろん、エジプトにだって、独自の教育スタイルがあります。それは教育過程を終えた後の入隊です。大卒なら1年、高卒なら1年半、中卒では3年と期間が決まっています。拒否権はありますが、ほとんどの男子はこの兵役を全うするそうです。

河本さんは「大学に通うより、人生の勉強になりますよ。生意気だった少年たちに団体行動や規則正しい生活をしつけることで、大人になっていく。軍隊はライフスタイルを学ぶ場なんです」と話す。

実際に兵役を終えた男子は以前に比べて、女子にモテるのだとか…!

undefined
Photo Spirit/ Shutterstock.com

【恋愛・結婚】出会いはご近所さんや友人とのパーティにあり!

エジプトでは恋愛結婚が主流です。家族仲がよく、親戚と一緒に毎週末集まったり、友人やご近所さんともよくパーティを開いたりするので、出会いの場が多いのです。このように、出会い方は周りの人の紹介が多いので、同じ地域内での結婚が一般的。なので、結婚してからも友人や親族と頻繁に集うのだそう。

undefined
paul prescott/ Shutterstock.com

恋愛はオープンでありながらも、男女で旅行に行くのはNG。結婚するまではバージンを保つというのが、一般常識です。デートは一緒にご飯を食べに行くというのが定番ですよ。

エジプトでは、10〜20代で結婚する人が半数。時代の変化に伴って女性の社会進出も増えてきましたが、基本的には結婚後、女性は家庭に入るという考えがあるそうです。そして驚きなのが、家計は男性がコントロールするもので、女性は必要な分だけお小遣いをもらうのが主流スタイルだということ…!現代の日本では考え難いですが、エジプトの女性は自分のために何かを買いたいという欲があまりないようです。

【性格】日本ドラマ『おしん』に共感する温かな人柄

『おしん』とは、1980年代前半にNHKで放映されたドラマで、山形の貧しい農家に生まれた少女が明治から昭和までの激動の時代を生きて行く姿が描かれています。親子の愛情深いシーンなどには涙が止まらなくなるというエジプト人、みんなとってもフレンドリーで温かい人たちなのです。前述しましたが、パーティを開催するように、家族、兄弟、友人がとっても大切。

undefined
Egyptian Studio/ Shutterstock.com

また、オープンな性格で話好きな人も多いのだとか。エジプト人の大半がイスラム教徒ですが、世界中の文化や宗教の影響を受けているエジプトは、他国に比べて厳格ではない人も多いようです。

【開発】世界で1番高いタワーもできる?!日々発展する首都カイロ

エジプトの首都であり、世界都市のカイロ。1億人近くに上るエジプトの総人口の1/3ほどがカイロに住んでいるというデータも出ています。この過密状態を打破するために、現在新しい首都、ニューカイロシティを建設中です。現在のカイロは交通渋滞や大気汚染のトラブルを抱えているので、富裕層たちは新首都に移る傾向にあるとみられています。

undefined
カイロ Orhan Cam/ Shutterstock.com
undefined
ニューカイロシティ Abdoabdalla/ Shutterstock.com

それに伴い、主要官庁や民間企業も移転することが想定されています。なんと、世界で1番高いタワーが建設されるとの話も…!カイロの景色はあと数年で随分と変わっていくかもしれませんね。

ピラミッドやスフィンクスで知られるエジプトですが、これからの発展が特に期待される国として、注目してみてくださいね。次は遊牧民は毎日羊を食べるって本当?!気になるモンゴルの文化をご紹介。3/9,10配信予定。お楽しみに!

 

Writing: 竹林佑子(エフェクト)

Edit+Design: TRILL

 

の記事をもっとみる