1. トップ
  2. レシピ
  3. 冷めてもやわらか♪豆腐入り「もちもちみたらし団子」

冷めてもやわらか♪豆腐入り「もちもちみたらし団子」

  • 2026.9.20

フーディストノートアンバサダー・かな/毎日おうちカフェさんに、白玉粉に豆腐を加えて作る、もちもち食感の「みたらし団子」をご紹介いただきます。冷めてもかたくなりにくく、やわらかな口あたりが魅力♪香ばしく焼いた団子に甘辛いたれをたっぷりからめれば、おうちで楽しめる和のおやつのできあがりです。

こんにちは!フーディストノートアンバサダーのかな/毎日おうちカフェです。

今回ご紹介するのは、冷めてもやわらかく、もちもち食感が楽しめるみたらし団子です。

白玉粉と豆腐を使って作るので、時間がたってもかたくなりにくく、やさしい口あたりに仕上がります。

甘辛いたれをたっぷりからめれば、どこかほっとする味わいに。

おうちで気軽に楽しめる、手作り和スイーツです。

冷めてもやわらか♪「もちもちみたらし団子」レシピ

調理時間

30分

分量

約16本分(2個ずつ串に刺した場合)

材料

  • 白玉粉…150g
  • 絹ごし豆腐…175g
  • A 砂糖…大さじ3
  • A 片栗粉…大さじ1
  • A みりん…大さじ1
  • A しょうゆ…大さじ1と1/2
  • A 水…100ml

作り方

1. ボウルに白玉粉と絹ごし豆腐を入れ、手でこねる。

※豆腐によって水分量が違うので、生地がかたい場合は豆腐を少しずつ足しながら調整してください。耳たぶより少しかたいくらいが目安です

2. 1つ10gくらいの大きさに丸める。

3. 沸騰した湯(中火)に団子を入れ、浮き上がってきたらそこからさらに1分ゆで、氷水に取って冷めたら取り出す。

4. 串に刺して、フライパンで軽く焼いて焼き目をつける。

※ガスバーナーであぶっても◎

5. 鍋に砂糖〜水までの材料(A)を入れ、片栗粉のダマがなくなるまでよく混ぜる。混ざったら中火で混ぜながら加熱し、とろみがついてポコポコと大きな気泡が上がってきたらできあがり。

6. 団子にたれをからませる。

みたらし団子は難しそうに見えますが、身近な材料で作れて、おうちでも気軽に楽しめるのが魅力です。

冷めてもやわらかさが続くので、おもてなしのおやつにもぴったり。

もちもちの食感と甘辛いたれの組み合わせは、何度でも食べたくなるおいしさです。

ぜひ気軽に作ってみてくださいね。

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

かな/毎日おうちカフェさん

元パン講師。初心者さんでも作れる簡単スイーツやトレンドおやつを発信中。思わずまねしたくなるデコレーションのアイデアも人気。

<Instagram> かな/毎日おうちカフェ(@kitchen_kanakana)

<X> kitchen_kanakana(@kitchenkanakan)

<YouTube> 「kitchen_kanakana」

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ