1. トップ
  2. 「迷惑かけてる…」スーパーでほぼ毎日見かける「イヤイヤ期の子と、そのお母さん」スーパー店員が思っていることに読者共感【作者に訊く】

「迷惑かけてる…」スーパーでほぼ毎日見かける「イヤイヤ期の子と、そのお母さん」スーパー店員が思っていることに読者共感【作者に訊く】

  • 2026.8.24
手が離れた今だから思うこと ヨカ(@yoka9003)
手が離れた今だから思うこと ヨカ(@yoka9003)

現在、中学1年生と幼稚園年長の7歳差の男の子兄弟を育てているヨカ(@yoka9003)さん。スーパーで時短のパートをしながらワンオペ育児をこなす多忙な毎日の中で、隙間時間にスマホで漫画を描いてInstagramに投稿をしている。

周囲を警戒していた2年前の自分に伝えたいこと

手が離れた今だから思うこと02 ヨカ(@yoka9003)
手が離れた今だから思うこと02 ヨカ(@yoka9003)
手が離れた今だから思うこと03 ヨカ(@yoka9003)
手が離れた今だから思うこと03 ヨカ(@yoka9003)
2年前の自分の姿と重なる ヨカ(@yoka9003)
2年前の自分の姿と重なる ヨカ(@yoka9003)

スーパーで働くヨカさんが、ほぼ毎日のように見かけるという「イヤイヤ期の子供と、そのお母さん」。その姿を見るたび、約2年前の自分を思い出すという。ヨカさんの次男もイヤイヤ期が激しく、出かけるたびに床へ仰向けになって泣きわめいていた。当時は周囲の視線が気になり、「早く立たせないと」と焦るばかり。SNSで「子供が泣き止まず、うるさいと怒られた」といった投稿を目にしたこともあり、周囲の迷惑にならないよう、周りの目に過敏になっていたそうだ。

スーパーで働くようになり、2年前の自分には見えなかった世界・視点でイヤイヤ期の子供とお母さんの姿を見るようになったというヨカさん。イヤイヤ期の親子を見かけるのは「ほぼ毎日」というが、店内加工をしている部署の店員さんたちは、衛生面の問題から助けたくてもすぐに手を貸せないこともあるそうだ。

今まさにイヤイヤ期と向き合う親へ、ヨカさんは「応援したい、助けてあげたいって思ってる人は多いです!」と伝える。「大丈夫よ」「イヤイヤ期大変ね」「頑張って」と、案外優しい目で見守っている人も多いという。子育ての真っただ中では見えなかった、周囲からの視点を描いた、本作「手が離れた今だから思うこと」。イヤイヤ期に疲れている人にこそ、ヨカさんの漫画を読んでみてほしい。

取材協力:ヨカ(@yoka9003)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ