1. トップ
  2. レシピ
  3. 【季節のスイーツ】紫陽花レアチーズ

【季節のスイーツ】紫陽花レアチーズ

  • 2026.6.26

あじさいってとってもきれいで癒されますよね。

梅雨のもやもやを吹き飛ばす、癒されスイーツです(^^)

初めてバタフライピーを使ってみました。本当に鮮やかな色で、しかも色の変化もあって、楽しく作ることができました。

▼材料 (エンゼル型1台分 )

・ ビスケット:30g
・ 太白ごま油:5g
・ ●クリームチーズ:200g
・ ●ヨーグルト:100g
・ ●生クリーム:80cc
・ ●砂糖:40g
・ ●レモン汁:小さじ1
・ ●ゼラチン+水:5g+30cc
・ あじさいゼリー:
・ お湯:200cc
・ バタフライピー:1包
・ 砂糖:20g
・ ゼラチン+水:5g+15cc
・ レモン汁:小さじ1
・ レモン汁:小さじ1/2

■下準備

ビスケットはナイロン袋に入れて細かくくだき、そこへごま油を入れて全体になじませる。

■●でレアチーズを作る

ボウルに、柔らかくしたクリームチーズと砂糖を入れて混ぜ、レンジ600wで30秒加熱して溶かしたゼラチン+水を入れて混ぜる。

それ以外の●の材料も入れてよく混ぜる。

■型に流す

エンゼル型にレアチーズを流し入れ、その上にくだいたビスケットをまんべんなくちらして、冷蔵庫で2時間~しっかり固まるまで冷やす。

■あじさいゼリーを作る①

レンジ対応・耐熱カップに水を入れて、レンジ600wで1分ほど加熱してお湯にする。そこへ、バタフライピーのお茶パックを1包入れて青い色がしっかり出たら、とりだす。

「わぁ~、きれいな青です!」

そこへ、砂糖、レンジ600wで20秒加熱して溶かしたゼラチン+水を入れて混ぜる。

■あじさいゼリーを作る②

3等分して、それぞれ容器に入れる。

そのうちの一つに、レモン汁を小さじ1加えて混ぜる。

さらにそのうちの一つに、レモン汁を小さじ1/2加えて混ぜる。

青、紫、赤紫のきれいな3色ができました(^^)/感動!!

冷蔵庫で固まるまで冷やす。(2時間~)

■飾り付け

お皿にレアチーズをひっくり返す。

3種類の色のゼリーをそれぞれ、包丁でさいの目状に切れ目を入れ、レアチーズの上に飾る。

真ん中や外側に飾りました。
ミントなどの葉っぱをかざって完成!

紫陽花は一株でもいろいろな色の変化が見られるのが、素敵ですよね!

暮らしニスタ/はるあやさん

元記事で読む
の記事をもっとみる