1. トップ
  2. 10㎡のベランダで10種以上のバラを咲かせるには? 室外機4台と共存する都会のオアシスづくり

10㎡のベランダで10種以上のバラを咲かせるには? 室外機4台と共存する都会のオアシスづくり

  • 2026.6.13

10㎡のベランダで10種以上のバラを咲かせるには? 室外機4台と共存する都会のオアシスづくり

四季折々の花や植物に囲まれて暮らすベランダガーデンをお届けします。 『ベランダ&テラスガーデニング』(主婦の友社)からご紹介するのは、東京都の稲川麻果さん。10m²の面積でエアコンの室外機が4機もあるベランダとはとても思えません。可憐なバラが咲く都会のオアシスをどうぞ!

ベランダガーデンの達人
東京都・稲川麻果さん


10m²の面積&エアコンの室外機が4機あるベランダでも工夫を凝らしながら、ガーデニングを楽しんでいる。指導員として、子どもたちに園芸をレクチャーする活動も。
インスタグラム @rose365days

ベランダガーデン歴 7年
ベランダの広さ 約10m²
向き(方角)― 東

思う存分ガーデニングができるベランダを探して

2014年ごろから自宅のマンションの専用庭でガーデニングを始め、現在の住まいでのベランダガーデニングは2018年秋から。

今の地域に引っ越すことが決まってから、夫の勤務地、子どもたちの通学を考慮しつつ、ガーデニングができることを条件に日当たりぐあいなども加味して、マンションを探しました。

ガーデニングで心がけているのは、ベランダの元の造りを生かすこと。手すりが黒なのですが、それをウッドフェンスやラティスフェンスで隠すのではなく、あえて見せるスタイルで。

立体感や高低差を意識したレイアウトも心がけています。

シーズンによっては10種類以上のバラが咲いて、さながらバラ園のような空間に。

初夏と秋は多種多様なバラの競演に心躍ります

イングリッシュローズの中でも最も華麗なバラのひとつ‘アブラハムダービー’。香りは強めです。

‘アルカーナ’は大輪で色の濃淡が美しい! ラテン語で「神秘的」や「謎」という意味をもちます。

灰色を帯びた茶色がかったピンクの‘いおり’。雨にも強く、切り花にしてももちがよいです。

‘ジュビリーセレブレーション’は、オールドローズとモダンローズを交配してできた系統のバラ。ボリュームのあるドーム型が持ち味です。

春一番の花は赤紫色、二番花から夏の花は赤みが強くなる‘ルタンデスリーズ’。

真夏にも咲く‘グレイス’。弁先は外側に反り返る剣弁なのが特徴です。

こんな楽しみ方も…

バラは切り花として、室内に飾って。そのために葉ものとして使える樹木も育てています。例えば、ユーカリやメラレウカなど。

※この記事は『ベランダ&テラスガーデニング』主婦の友社編の内容をWEB掲載のために再編集しています。

※2025年6月25日に配信した記事を再編集しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる