1. トップ
  2. 義母の人生は無駄だった? 新しい常識に追いつけない義母の叫びに嫁は…【義母が求める嫁にはなれません! 第10話】

義母の人生は無駄だった? 新しい常識に追いつけない義母の叫びに嫁は…【義母が求める嫁にはなれません! 第10話】

  • 2026.5.12

■これまでのあらすじ

古い価値観を押し付けてくる義母の相手がいかにしんどいものか、ようやくわかった夫。夫婦は自分たちのペースで家事育児をすることにして義母と距離を置くが、夏になって義実家のクーラーが壊れていることを知る。心配になって訪ねてみると、蒸し暑い部屋で義母が倒れていて!?

エアコンなんてなくても扇風機だけで過ごせていた昔と今とでは、夏の暑さがまったく違います。

夫が「なんでそんなに昔にしがみつくんだよ」と言っても、義母は「私はこうやって生きてきたのよ」「今まで正しいと信じてやってきたの」と頑なでした。

自分が信じてやってきたことを全部否定されたら、確かに混乱してしまいますよね。

でも、私は義母のやっていることを無駄だとは思っていないんです。丁寧な暮らしをしているなって尊敬します。

ただ、仕事をしている私には真似できない。私は義母じゃないので、義母の理想を押し付けられるのはやっぱり違うと思うんです。

義母の理想を守るのは私にはどうしても無理でした。だから、もう我慢しません。いい嫁ではないかもしれないですけど、私なりに家族を大事にしていきたい。その家族の中には、もちろん義母も含まれているわけで…。

そして今、私たちの関係はーー。

※この漫画は実話を元に編集しています

イラスト:茅野(イラスト監修:インクルーズ)

(とりまる)

元記事で読む

クリエイター情報

ウーマンエキサイト

ウーマンエキサイトは、ママを中心とした女性向けの情報サービスサイト。数年先のことまで考えて、子育て・くらし・レシピ・ハンドメイド・ビューティの情報がセレクトできるように、最新情報やランキング、すぐに役立つサービスをお届けします。

の記事をもっとみる