1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【電車内トラブル】「足が折れた」と怒鳴られた…法テラスの活用で絶望から救われた経験者の恐怖エピソード

【電車内トラブル】「足が折れた」と怒鳴られた…法テラスの活用で絶望から救われた経験者の恐怖エピソード

  • 2026.4.14

足を投げ出した乗客との予期せぬ接触トラブル

電車内トラブル! こんなときどうする?
出典:イチオシ | 電車内トラブル! こんなときどうする? ※Google Geminiにて作成


20代の男性会社員が通勤中、優先席で通路に足を投げ出して座っていた高齢男性の足を通路移動中に踏んでしまうトラブルが発生しました。


男性は即座に謝罪しましたが、相手は「骨が折れた」と大声で怒鳴り散らし、威圧的な態度を取りました。わざとではないものの、男性は「傷害罪に問われるのではないか」「訴えられるのではないか」という強い恐怖と不安に襲われ、日常生活に支障をきたすほどショックを受けました。

専門機関への相談による不安の解消と教訓

一人で悩み続けた男性は、法的トラブルの総合案内所である「法テラス」に相談しました。


専門家から「足を投げ出していた相手側にも過失がある」「故意でなければ罪に問われる可能性は極めて低い」との助言を受けたことで、ようやく冷静さを取り戻すことができました。


この体験から男性は、電車内での周囲への注意はもちろん、万が一トラブルに発展しても過剰に怯えず、誠実に謝罪した後は専門機関を頼ることが重要だと伝えています。


客観的な法的知識を得ることは、理不尽な恐怖から身を守るための有効な手段となります。


※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません。

元記事で読む
の記事をもっとみる