1. トップ
  2. レシピ
  3. 【今日の献立】2026年2月3日(火)「市販品活用で簡単!恵方巻き」

【今日の献立】2026年2月3日(火)「市販品活用で簡単!恵方巻き」

  • 2026.2.3

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「市販品活用で簡単!恵方巻き」 「菜の花のからし和え」 「豚汁」 の全3品。

節分の恵方巻に菜の花を合わせた、春を感じられるメニューです。

【主食】市販品活用で簡単!恵方巻き

市販品をうまく使って、お家で恵方巻を作りましょう!

調理時間:20分

カロリー:467Kcal

レシピ制作:フードコーディネーター 山下 和美

材料(2人分)

<すし飯>

ご飯 (炊きたて)1合分

寿司酢 大さじ2

セリ 1/2束

カニ風味カマボコ 4本 シイタケの甘煮 (市販品)2~3個

鯛でんぶ 大さじ2

<卵液>

溶き卵 2個分

砂糖 小さじ2

薄口しょうゆ 小さじ1/2

塩 少々

サラダ油 適量 焼きのり (全形)2枚

【下準備】

セリは根の部分を切り落とし、根元を輪ゴムなどでしばり、分量外の塩少々を入れた熱湯でサッとゆで、水に取る。水気を絞り、長さ5cmに切る。

カニ風味カマボコはほぐす。シイタケの甘煮は薄切りにする。<卵液>の材料を混ぜ合わせる。

【作り方】

1. <すし飯>を作る。ボウルにご飯を広げ、寿司酢を全体にまわしかけ、切るように手早く混ぜる。

ご飯はかために炊いたものを使用してください。

2. 卵焼きを作る。サラダ油を薄くひいた卵焼き器を中火で熱し、<卵液>を数回に分けて流し入れ、卵焼きを焼く。巻きすで形を整え、冷めたら棒状に切る。

3. 巻きすに焼きのりをのせ、<すし飯>の半量を、焼きのりの向こう側4cm位を残して全体に広げる。セリ、カニ風味カマボコ、シイタケの甘煮、鯛でんぶ、卵焼きの半量をのせる。

4. 指で具を押さえながら、巻きすごと持ち上げ、手前側と向こう側の寿司飯の端を合わせるようにして巻く。巻き終わりを下にして形を整える。同様にもう1本巻く。切らずに器に盛る。

【副菜】菜の花のからし和え

卵黄を花に見立てて。春っぽい見た目の一品です。

調理時間:10分

カロリー:78Kcal

レシピ制作:フードコーディネーター 山下 和美

材料(2人分)

菜の花 150g

卵黄 1個分

クコの実 大さじ1

<和えダレ>

だし汁 大さじ2

酒 小さじ1/2

しょうゆ 小さじ1/2

練りからし 小さじ1/2

塩 少々

【下準備】

菜の花は軸のかたい部分を切り落とし、分量外の塩を入れた熱湯でゆでる。冷水に取り、水気をしっかり絞り、長さ3cmに切る。

卵黄は熱湯に落としてかためにゆで、冷めてから余分な卵白の膜を取り除き、裏ごしする。クコの実はサッと水洗いし、お湯につけてもどす。

【作り方】

1. ボウルに<和えダレ>の材料を入れ、混ぜ合わせる。菜の花とクコの実を加えて和え、器に盛り、卵黄の裏ごしをかける。

【スープ・汁】豚汁

素材のうま味が詰まった豚汁で温まりましょう!

調理時間:20分

カロリー:156Kcal

レシピ制作:フードコーディネーター 山下 和美

材料(2人分)

豚肉 (薄切り)50g

厚揚げ 1/2個

大根 3cm

ニンジン 1/6本 シメジ 1/4パック ネギ (刻み)大さじ2

だし汁 400ml

みそ 大さじ2

【下準備】

豚肉はひとくち大に切る。厚揚げは細切りにする。大根とニンジンは皮をむき、幅5mmのイチョウ切りにする。 シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。

【作り方】

1. 鍋に大根、ニンジン、シメジ、だし汁を入れて強火で熱し、煮たったら火を弱め、具が柔らかくなるまで10分程煮る。

2. 豚肉、厚揚げを加え、豚肉の色が変わったらみそを溶き入れる。器に注いでネギを散らす。

元記事で読む
の記事をもっとみる