1. トップ
  2. 新“火曜ドラマ”の主題歌が解禁…!「やっぱTBS強い」「ふてほど思い出す」初回放送で“初オンエア”の一曲

新“火曜ドラマ”の主題歌が解禁…!「やっぱTBS強い」「ふてほど思い出す」初回放送で“初オンエア”の一曲

  • 2026.4.1

TBSでは、4月7日(火)よる10時から永作博美主演の『時すでにおスシ⁉』がスタートする。本作は、永作演じる子育てを終えた待山みなと(まちやま・みなと)が、50歳で久しぶりに訪れた“自分の時間”に戸惑いながらも、第二の人生を歩み始める姿を描く完全オリジナルドラマ。笑い、ロマンス、そしておスシが織り交ざる内容となっている。
夫を不慮の事故で亡くして以来、息子のために生きてきたみなとが飛び込むのは、3ヶ月で鮨職人になれるという“鮨アカデミー”。その“鮨アカデミー”の堅物講師・大江戸海弥(松山ケンイチ)が物語の鍵を握る存在だ。さらに、ファーストサマーウイカ、中沢元紀、山時聡真、杏花、平井まさあき(男性ブランコ)、猫背椿、関根勤、有働由美子、佐野史郎の出演が決定している。

主題歌はCreepy Nutsの新曲『Fright』に決定 4月7日(火)放送の第1話で初オンエア

Creepy Nutsの新曲『Fright』が本作の主題歌に決定した。Creepy Nutsは、アメリカ・カリフォルニア州コーチェラ・バレーで開催される『Coachella Valley Music and Arts Festival 2026』への出演に加え、自身初となる北米ワンマンツアーを控え、活動の舞台をグローバルへと広げている。TBSドラマ主題歌を手がけるのは、『不適切にもほどがある!』の主題歌『二度寝』以来であり、約2年ぶりの起用となる。
SNSでは、「TBSドラマの主題歌ってふてほど思い出す」「日曜劇場の髭男もだけど、やっぱTBS強い」「一気に期待が大きくなった」といったコメントが聞こえている。

undefined
Creepy Nuts

本作のために書き下ろされた『Fright』は、Creepy Nutsならではのリリックとグルーヴで新境地に踏み込み、ドラマのストーリーとも重なる再出発への想いを表現した一曲に仕上がっている。
新曲『Fright』は、4月7日(火)放送の第1話で初解禁される予定だ。

R-指定
新たなスタートを切る時はいつも恐怖と隣り合わせです。
もう充分走り切ったのに、これ以上を求めて良いのか? この先はもう通用しないんじゃないか? 何のために? 誰のために?
歳を重ね大切なものが増えるたびその一歩目が重くなっていきます。
それでもこのドラマの主人公は不安、好奇心、時に罪悪感さえも同時に抱えて走り出すのです。
自分も幾つになってもそうありたいものだと思い歌詞をしたためました。

主演・永作博美
確かに何度もゴールを切って来たなと思った。そのせいか今更何をするのか?と思ったりもする。しかしこの歌は何度でもスタートラインに立てると言っている、いや、つべこべ言わず立て、まだ先があると。なんだかすごいぜ、なんて応援歌だ。1話で早速もう足が上がらないと落ち込んだ私は、今まさに、この歌に励まされている。最後まで全力でたくさんの誰かにエールを送り続けようと思った。何度目かのスタートラインが誰にも用意されている。未来はこれから作る。この曲と共に。

編成プロデュース・松本友香/プロデュース・益田千愛
鮨アカデミーという場所が日本の食文化の間口を広げ、国籍問わず誰もが鮨を学べる場所であり、そこを舞台にしたドラマなので、 日本語のヒップホップで、世界に活躍の場を広げるCreepy Nutsさんに主題歌を書き下ろしていただけたら、親和性の高い面白いマッチングになると思うんです! とオファーさせていただきました。最初のデモを聴いた時、その期待や想像の斜め上を飛んでいく感覚がありました。上がってきた曲は主人公・待山みなとの第二の人生の「スタートライン」に焦点を当てた楽曲になっていました。もちろん鮨アカデミーが舞台のドラマですが、このドラマの軸にある、新しい挑戦へのエール、そしてそのスタートラインに立つ怖さや一歩を踏み出す勇気が乗った、まっすぐ心に届く楽曲を頂きました。このドラマの根幹の部分に共鳴していただけたことがとても嬉しかったです。1話のどのポイントに一音目が乗るか楽しみに待っていただけると幸いです。
出典:Creepy Nutsの新曲「Fright」が主題歌に決定!さらに、ポスタービジュアルも解禁!| TBS系火曜ドラマ『時すでにおスシ⁉』公式サイトより

心弾む春らしさ全開のポップなポスタービジュアルが解禁。

柔らかなイエローが春を告げるポスタービジュアル。お鮨屋のカウンター席を彷彿とさせるシチュエーションで、おスシを手に至福の表情を浮かべるみなと(永作博美)と、真剣な面持ちの堅物講師・大江戸(松山ケンイチ)。対照的な二人の姿が強い印象を残す。

undefined
火曜ドラマ『時すでにおスシ⁉』(C)TBS

さらに、佐野史郎、ファーストサマーウイカ、中沢元紀、山時聡真といった世代も価値観も異なるキャスト陣。その周囲を華やかに彩るのは、お米など実際の食品で作られた“飾り寿司”。春らしい桜をはじめ、タイトルにちなんだ時計や魚のデザインも施されている。細部までこだわり抜かれた、明るくポップなビジュアルに仕上がっている。

デザイナー・永瀬由衣(Baby Octopus Inc.)
永作さん、松山さんのお二人が美味しいお鮨を召し上がっている空間に、春らしく、華やかな飾り寿司が満開になっている中にご出演者の4名をコラージュしました。
飾り寿司のデザインも、「時」にかけて時計になっていたり、春の桜、お魚のデザインなどになっています。
情報出しではインパクトのあるイエローを使い、ポスターはより春らしさを感じる柔らかいイエローに仕上げました!
今年の春は、桜もお鮨も満開です!!
出典:Creepy Nutsの新曲「Fright」にが主題歌に決定!さらに、ポスタービジュアルも解禁!| TBS系火曜ドラマ『時すでにおスシ⁉』公式サイトより

第1話あらすじ

待山みなと(永作博美)は、この春、新社会人となり実家を巣立つ息子・渚(中沢元紀)を見送っていた。夫を不慮の事故で亡くして以来、「息子のために」生きてきたみなと。しかし子育て卒業という大きな節目を迎え、50歳にして自分の時間と向き合うことになる。だが一人になった瞬間、心にぽっかりと穴が空いたような喪失感に襲われる。

そんなある日、腐れ縁の友人・磯田泉美(有働由美子)に呼び出されたみなと。一冊のパンフレットを差し出される。それは、わずか3か月で鮨職人になれるとうたう“鮨アカデミー”の入学案内だった。
“母親”ではなく「自分のために」これからどう生きるのか。答えを見つけられないまま、みなとは勢いに背中を押される形で入学を決意する。

入学初日、待ち受けていたのは鋭い眼光で生徒を圧倒する堅物講師・大江戸海弥(松山ケンイチ)。冒頭から「挨拶は板前として出発点に立つための出発点。それができない人は出発点に立つ資格もない」と厳しい言葉を浴びせる存在だ。

クラスメイトも一筋縄ではいかない顔ぶれ。リタイア後の趣味として通うダンディな紳士・立石船男(佐野史郎)、大手コンサルから鮨職人への転身を目指す柿木胡桃(ファーストサマーウイカ)、寡黙な青年・森蒼斗(山時聡真)。世代も境遇も異なる個性の集合体。
周囲との意識や熱量の違いに戸惑いながら、みなとは“第二の人生”の歩み方を模索することになる。だがその過程で心身ともに疲弊し、次第に自信を失っていく。

新しいことを始めるのに「時すでに遅し」などない。夢も仕事も恋も友情も、真っすぐに生きることに悩みながら楽しむ大人たちの姿が、観る者の日常に詰まった心をほぐしていく。新たな春を迎えるすべての人へ届ける人生応援ドラマ。

4月7日(火)よる10時スタートの火曜ドラマ『時すでにおスシ⁉』。作品を彩る主題歌とともに、その世界観を存分に味わいたい。


TBS系 火曜ドラマ『時すでにおスシ⁉』毎週火曜よる10時〜
4月7日(火)放送開始