1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 2026年2月の満月は2日(月)の7時9分。月末月初は体調不良にご注意ください

2026年2月の満月は2日(月)の7時9分。月末月初は体調不良にご注意ください

  • 2026.1.30

満月の付近になると寝つきが悪くなる、イライラする、食欲が増進するなど体調の変化を訴える関係者が一定数いることからお知らせすることにしている今月の不調予報。2026年2月の満月は2日(月)の朝、7時9分に訪れます。

1月30日から2月5日まで体調の変化に注意しましょう

2月の満月はアメリカ先住民が名付けた「スノームーン」という呼称があります。北米でも最も寒く、雪が多い季節だからこう呼ばれており、極寒で狩猟も作物の収穫も難を極めることから「ハンガー(飢え)ムーン」という別名もあるほど。寒さがもっとも厳しい時期、というのは、昔から変わらないんですね。
 
満月の時期に体調の変化を訴える方々の傾向をみると、満月を中心とした前後1週間くらいにその影響を強く受けるようです。ですから今月は1月30日から2月5日くらいまで注意が必要と思われます。だるい、むくみを感じる、眠れない、寝つきが悪い、食欲が異常に増進する、イライラする、ケンカ腰になる……これらの不定愁訴を満月の影響だと感じる方は、1月末から2月初旬はあまり予定を詰め込まず、夜はゆっくりお風呂に浸かって早めに布団に入るなど、対策をしてお過ごしください。
 
次の満月は3月3日のひなまつりの日。ちなみに、この日の夜は日本全国で皆既月食が観測できます。満月で眠れない民としては天体観測をワクワク楽しめるほど余裕はなかったりしますが、1年で最も寒い季節、体調を崩さないよう万全の対策をして、満月シーズンを乗り切りましょう!

otona MUSE Y

元記事で読む
の記事をもっとみる