1. トップ
  2. 恋愛
  3. 2025年12月の満月は、5日(金)8時14分。満月注意報。心と体が揺れやすい時期、どう整える?

2025年12月の満月は、5日(金)8時14分。満月注意報。心と体が揺れやすい時期、どう整える?

  • 2025.12.4

2025年12月5日(金)8:14、今年最後の満月が夜空に満ちます。一年の終わりが近づき、気持ちも生活もバタバタしやすい時期。そこに満月の影響が重なることで、例年より“揺らぎを感じる人”が増えやすいタイミングです。


満月前後は体調の変化に要注意!

満月の頃は、月と太陽が一直線に並ぶ「大潮」のタイミングにあたります。
満月と体の関係は、科学的に明確に立証されているわけではありませんが、地球には強い引力がかかり、潮の満ち引きと同じように、私たちの体内の水分バランスにも変化が起きやすいといわれています。特に冬の12月は、寒さによる冷えや血行不良が重なり、体がいつもよりデリケートになりがち。そのため、満月前後は 眠りが浅くなる・むくみが出る・気分が不安定になる などの揺らぎを感じる人が増えるようです。

2025年12月の満月が気づかせてくれるもの

2025年12月の満月は、年末ならではの焦りやプレッシャーに光を当てるように、「やり残したこと」や「思い込み」を浮かび上がらせやすいタイミングです。「なんとなく落ち着かない」「普段より感情が揺れる」「ふいに涙がこぼれる」——そんな気持ちの波が押し寄せるのは、この満月の影響が働いているのかもしれません。
強い揺れの裏には、「本当はどうしたいのか」という核心が眠っていることもあります。年末の満月は、その声に気づくための“本音の調整タイム”。揺れる気持ちは、来年をより軽やかに迎える準備が始まっているサインです。どうか無理をせず、心穏やかにお過ごしください。

元記事で読む
の記事をもっとみる