1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【下関市】「snow🌸summer」で波アート体験!散策の記念に

【下関市】「snow🌸summer」で波アート体験!散策の記念に

  • 2026.1.21

こんにちは。リビングふくおか・北九州Web地域特派員のもんちゃんです。

2025年12月に星野リゾートのデザイナーズホテル「リゾナーレ下関」が開業して間もない下関市ですが、その周辺の唐戸エリアでは新店舗が続々オープンしていると聞き、北九州市の門司港から連絡船に乗って行ってきました!

北九州市から下関市へのアクセスは、電車や車もあるのですが、おすすめは門司港からの「関門連絡船」です。普段そんなに船に乗る機会がないので、ちょっとした旅気分も味わえましたよ。今回は新しくオープンまたは移転オープンしたお店3店舗に行ってきたので、紹介したいと思います。

海の街で波アート体験!かわいい看板犬のお出迎えも

出典:リビングふくおか・北九州Web

関門連絡船の唐戸ターミナル桟橋から歩いて5分程のところにある「snow🌸summer」は、エポキシレジンで波アート作品が作れる体験型店舗。2025年12月12日にオープンしたばかりです。日本レジンアートクラフト協会認定講師のオーナー・吉村英美さんが楽しく丁寧に教えてくれて、自分だけのオリジナル作品が作れます。また、シェルアクセサリーやハンドメイド作家の商品を多数販売。かわいい看板犬たちも出迎えてくれますよ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

「チームピスタチオ」左からラスボスうめこ、なつめ店長、ゆきち社長

お店の看板犬「チームピスタチオ」! ゆきち社長、なつめ店長、ラスボスうめこの3匹。毎日交代で誰かが来てくれています。お店に入るととっても歓迎してくれますよ。私もたくさん撫でさせてもらって、癒されました~

出典:リビングふくおか・北九州Web

明るい店内に並ぶ波アート作品

サンドアート体験やオリジナルアロマが作れる体験もあり。オリジナルアロマは、自分の好きな3色を選んで瓶に入れるだけ。簡単なので子どもに人気

出典:リビングふくおか・北九州Web

その他、委託作家さんのハンドメイド作品も販売。いろんなジャンルがあって、見るだけでも楽しい!いずれは作家さんたちによるワークショップも考えているそうです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

シェルアクセサリーのブローチ

Shell aura keiさんのシェルアクセサリーも一緒に販売しています。「螺鈿細工の貝をしきつめていて、自然の色なので光にあたるとキラキラしてきれいなんです。気泡が入らないように気を付けて、きれいに仕上げています」とkeiさん。

出典:リビングふくおか・北九州Web

犬同伴OK(マナーパンツ要着用)。犬用のグッズやおやつも販売しています

コースター制作を体験しました

現在体験できる波アートは、コースター制作2枚(4000円)とパネル制作(6000円~)2コース。コースター制作の所要時間はは1時間ほど。パネル制作も1時間~1時間半ほどの時間で作れるとのこと。特に自分で用意する道具もないので、気軽に体験できます。

今回は特別にコースター制作1枚を体験させていただきました。

波アートには、エポキシレジンという建築資材の樹脂を使用します。制作後、自然硬化で夏は1日、冬は2日くらい置いておかなければならないので、作品はその日に持って帰ることはできませんが、後日郵送してくれます。もちろん自分で取りに行ってもOK!

出典:リビングふくおか・北九州Web

まずは、絵の具の中から好きな2色をえらびます。散々迷った結果、私が選んだのはこちら。 縁にマスキングテープを貼ったコースターの上に選んだ2色の絵の具を出していきます。絵の具を筆で全体的に広げていきます。境目はグラデーションになるようにうまくなじませていきます。

出典:リビングふくおか・北九州Web
出典:リビングふくおか・北九州Web
出典:リビングふくおか・北九州Web

塗り終わったら絵の具を乾かし、次は絵の具を塗った部分にエポキシレジンを流し込んでいきます。隅まで広げます。

出典:リビングふくおか・北九州Web
出典:リビングふくおか・北九州Web

次に、波の部分になる白い絵の具を落としていきます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

ヒートガンで透明のレジン部分に入った空気を飛ばします。ヒートガンの先は熱いので要注意。風を当てるとパチパチと気泡が弾ける音がします。

そして、ここからが波を作るメインの作業。ヒートガンで白い絵の具を手前から奥へ風を当てて波を作り出します。これが実際にやってみると難しいんです。でも楽しい!なかなか思うようにいかないので、先生でも二度と同じものは作れないのだとか。その分、この時にしか作れないひとつだけの作品となります。

出典:リビングふくおか・北九州Web

波の形ができたら終了。この状態でエポキシレジンを乾かしたら完成です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

こちらが完成した作品。乾くと白い波の部分が少し薄くなるみたいです。もう少し白い絵の具を多めに乗せておくんだったとちょっと後悔…でも、自分で作った作品は愛着が湧きますよね!

波アートのきっかけは沖縄旅行

オーナーの吉村さんが波アートを始めたきっかけは、沖縄旅行でたまたま訪れた波アート作品作り体験。その魅力に引き込まれ、糸島にあるお店で習い始めたのだそう。作品を作りながら、1年半ほどマルシェなどのイベントに参加。いろんな人と出会い、実際に作ってみたいという人もでてきたので、ワークショップができるお店を構えることになったとのこと。

「波アートの楽しいところは、はやり波を作るところでしょう!いちばんの山場です。一度体験してみると、もっと作りたくなると思いますよ。これから体験する人が増えて、お客さんがワクワクするようなお店にしていきたいです」と吉村さん。

唐戸エリア散策の記念に、ぜひ体験してみてください。

snow🌸summer 住所/下関市南部町21-6 アクティブビルKARATO101 TEL/090-6352-7891 営業時間/10:00~17:00 定休日/月・火曜(第3週のみ日・月曜) https://www.instagram.com/snow.summer__/

元記事で読む
の記事をもっとみる