1. トップ
  2. レシピ
  3. 【今日の献立】2026年1月20日(火)「鮭のみそ焼き」

【今日の献立】2026年1月20日(火)「鮭のみそ焼き」

  • 2026.1.20

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「鮭のみそ焼き」 「簡単ブロッコリーと油揚げの和えもの 立派なおかずに by金丸 利恵さん」 「キノコのショウガしょうゆ煮」 の全3品。

バランスが良い、あっさりした和風の献立は心も体も整えてくれます。

【主菜】鮭のみそ焼き

みそダレにハチミツを入れることで、魚が柔らかくなり旨みも増します。冷凍保存もできるのでストックしておくと便利。

調理時間:20分+漬ける時間

カロリー:258Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

生鮭 (切り身)2切れ

<みそダレ>

みそ 大さじ2

酒 大さじ1

ハチミツ 大さじ1

<付け合わせ>

白菜 1枚

水菜 1/2束

塩 少々

みりん 小さじ1

しょうゆ 小さじ1

【下準備】

生鮭は分量外の塩少々を振って10分程度置き、表面の水分をキッチンペーパーで拭き取る。<みそダレ>の材料を混ぜ合わせる。

塩をして表面の水分を拭き取ることで、生臭さを取ることができます。

【作り方】

1. ラップを広げ、生鮭の大きさに合わせて<みそダレ>を薄くぬる。上に生鮭を置き、表面に<みそダレ>を薄くぬり、ラップで包む。2つ作り、15~20分冷蔵庫に置く。

半日以上置くことで魚に味がしみます。2~3日漬け込んでも良いです。漬け込む時間は調理時間に含みませんので、前日に準備しておくと良いですね。

2. <付け合わせ>の白菜は粗くみじん切りにし、水菜は根元を切り落とし、みじん切りにする。塩を振って10分程置き、しんなりしたら水気を絞り、しょうゆとみりんで和える。

3. (1)の表面の<みそダレ>をぬぐい、魚焼きグリルの中火で10~12分焼く。焼き上がったら(2)と共に器に盛る。

【副菜】簡単ブロッコリーと油揚げの和えもの 立派なおかずに by金丸 利恵さん

調理時間:15分

カロリー:104Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

ブロッコリー (小)1/2株 油揚げ 1枚

かつお節 1袋(2.5g)

酢 大さじ1

しょうゆ 大さじ1

【下準備】

ブロッコリーは小房に分け、小房を縦半分に切る。茎の部分は厚く皮をむき、食べやすい大きさに切る。

【作り方】

1. 熱湯に分量外の塩少々を入れ、ブロッコリーが柔らかくなるまでゆで、ザルに上げる。

2. オーブントースターで油揚げを5分程焼き、1cm角に切る。

3. ボウルにブロッコリーと油揚げを入れ、かつお節、酢、しょうゆを加えてサックリ混ぜ合わせ、器に盛る。

【副菜】キノコのショウガしょうゆ煮

酒蒸しにしてキノコの旨みを引き出します。ショウガの香りがさわやかです。

調理時間:15分

カロリー:63Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

シイタケ (生)4個

エノキ 1パック 酒 大さじ2

みりん 大さじ1

しょうゆ 大さじ1

ショウガ (すりおろし)小さじ1

【下準備】

シイタケは石づきを取り、厚さ5mmの薄切りにする。エノキは石づきを切り落とし、半分の長さに切り、ほぐす。

【作り方】

1. 小鍋にシイタケ、エノキを入て酒を回しかけ、蓋をしてやや強めの弱火にかける。時々かき混ぜながら水分が出るまで加熱する。

2. みりんとしょうゆを入れてサッと煮、ショウガを加えて混ぜ合わせ、器に盛る。

元記事で読む
の記事をもっとみる