1. トップ
  2. レシピ
  3. 【四天王寺前夕陽ケ丘】「花咲み荼(はなえみちゃ)」で楽しむ本格台湾茶

【四天王寺前夕陽ケ丘】「花咲み荼(はなえみちゃ)」で楽しむ本格台湾茶

  • 2026.1.10

<大阪発>こんにちは!リビング大阪Web地域特派員のちかりんです。 四天王寺前夕陽ケ丘にある「花咲み荼(はなえみちゃ)」をご紹介します。烏龍茶、白茶、台湾の紅茶など、本格的な台湾茶を、美しい所作とともに楽しめます。スタッフの方が目の前で披露する、指先まで神経の行き届いた美しい所作とお茶を淹れる静かな音に、日常を忘れさせる贅沢なひとときを過ごせます。

水出し烏龍茶

出典:リビング大阪Web

メニューから好みのお茶を選ぶと、はじめに冷たい水出し烏龍茶が提供され、奥深いコクと、喉を通った後に広がる爽やかな余韻を楽しめます。龍の刺繍が施されたマットや、壁一面に並ぶ美しい茶器の棚が、本格的な雰囲気を引き立てます。

花蓮蜜香紅茶

出典:リビング大阪Web

花蓮蜜香紅茶 2500円 このお茶の最大の特徴は、なんといっても「蜂蜜のような甘い香り」。 実はこの香り、小さな虫(ウンカ)が茶葉を噛むことで生まれる、自然の奇跡なんです。 虫が来てくれる環境を守るため、農薬を使わずに育てられるこのお茶は、心にも体にもやさしい贅沢な一杯。 ひと口飲むたびに、花蓮の穏やかな景色が浮かんでくるような優しくて深い味わいに癒やされます。 ティーアドバイザーの私のおすすめです。

出典:リビング大阪Web

はじめに、茶葉を見せていただき、香りを確かめます。

出典:リビング大阪Web

目の前で見せてくださる、お茶を淹れる際の美しい所作に心打たれます。 一煎ずつ、指先の動きひとつにまで神経を研ぎ澄ませ、丁寧に、静かに。 凛とした空気の中で、お湯の音や立ち上がる香りを感じながら待つ贅沢な時間です。

すべてのお茶に台湾菓子がついています

出典:リビング大阪Web

・ドライフルーツは愛文マンゴー、パイナップル、ドラゴンフルーツの3種類からお好きなのを! 私は「愛文マンゴーのドライ」を選びました。紅茶の蜜のような香りがそっと溶け合い、濃厚な甘さが広がります。 ・ハイビスカスのガクの蜜漬け シャキシャキとした食感と、爽やかな酸味がアクセントになり、素材本来の甘みがより際立っていました。 ・花生酥(ファシェンスー) 台湾の離島・澎湖(ポンフー)の名産として知られるピーナッツ菓子。 ピーナッツペーストを水あめで固めたもので、お口の中でほろっと崩れる素朴な甘さが特徴です。 濃厚なピーナッツの風味が、温かいお茶の味わいをいっそう引き立ててくれます。

愛玉子(オーギョ―チ)

出典:リビング大阪Web

台湾の山間部に自生する植物の種から作られるゼリーは、低カロリーで食物繊維が豊富に含まれています。お店の手作りで、レモン・柚子シロップでいただきます。爽やかな甘さが心地いいです。

ジャスミン金萱茶

出典:リビング大阪Web

ジャスミン金萱茶 1800円 ジャスミンの清涼感のあとに、金萱茶特有のやわらかな甘みを感じます。口いっぱいに華やかな、優しい香りが広がります。

【茶王】東方美人

出典:リビング大阪Web

【茶王】東方美人茶 1900円 台湾のレジェンド茶師、陳錫卿(チン・シャクキョウ)氏が手掛ける最高峰のお茶です。 陳氏は台湾全土のコンテストで40回以上の優勝経験を持ち、「茶王」と称えられています。 蜂蜜や果実のような芳醇な香りは、日常の緊張がほどけていくような、穏やかな優しさを感じるお茶です。

心ときめく、茶杯のギャラリー

出典:リビング大阪Web

壁一面の棚にずらりと並ぶ、色とりどりの茶杯。 産地や作られた時代、描かれた絵柄もひとつずつ異なる茶杯たちが、スポットライトを浴びてキラキラと輝いています。

日常に溶け込む、美しいお茶の棚

出典:リビング大阪Web

店の棚には、台湾各地から届いた茶缶が美しく並んでいます。 一つひとつ装丁の異なる茶缶が整然と並ぶ様子は、まるでインテリアの一部。 コンテスト入賞の証である「頭等奨」や「参等奨」のラベルが付いた貴重な茶缶もあり、見ているだけで楽しくなります。 ここではお茶は決して「特別なもの」ではなく、日々の暮らしに寄り添い、心を整えてくれる身近な存在。 そんな温かみのある空間で、自分にぴったりの一杯を探してみたくなります。

花咲み茶で、お気に入りの一杯をみつけ心豊かなひとときを!

出典:リビング大阪Web

慌ただしい日常から離れて、お茶の香りと美しい設えに身を委ねる時間。 一杯のお茶に込められた物語を味わう、心豊かなひとときを過ごしに行きませんか。

花咲み茶(はなえみちゃ) 住所:大阪市天王寺区六万体町5-15 中野ビル1階 電話番号:06-7710-8387 営業時間:水・木・金曜 13:00~18:00 (L.O. 17:30) 土・日曜 13:00~20:30(L.O. 19:30) 定休日:月・火曜 https://hanaemicha.owst.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる