1. トップ
  2. 電車で立っていると、前の席が空き…「あ、座れる」向かおうとするが?→直後、後ろから来た女性の行動に「こんな人もいるんだ…」

電車で立っていると、前の席が空き…「あ、座れる」向かおうとするが?→直後、後ろから来た女性の行動に「こんな人もいるんだ…」

  • 2026.1.12
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

電車の中は公共の場であり、座席は譲り合って座るのがマナーです。

しかし、中には「自分さえ良ければいい」という思考が透けて見える、驚くべき乗客に遭遇することがあります。

今回は、電車内で席を譲った40代男性・Aさん(仮名)が、その相手から受けた理不尽な仕打ちについてのエピソードをご紹介します。

大きな駅で空いた長椅子

ある日、Aさんが電車に乗っていた時のことです。大きな駅に到着し、乗客が入れ替わるタイミングで、数人が座れるタイプの長椅子がガラリと空きました。

もともとつり革につかまって立っていたAさんは、「あ、座れるな」と思い、その席へ向かおうとしました。

その時です。開いたドアから、すごい勢いで一人の女性が車内になだれ込んできました。おそらくホームの窓から席が空くのを確認していたのでしょう。一直線に席めがけて突進し、周囲の人にぶつかるのもお構いなしです。

その勢いに圧倒されつつも、席は数人が座れるスペースが空いています。

「隣に座ればいいか」と思ったAさんは、突進してきた女性に対し、大人の対応をとりました。

「どうぞ」

そう声をかけ、先に座らせてあげたのです。

我先に座ろうとする相手に対し、一歩引いて譲る。それはAさんの優しさであり、マナーでした。しかし、その善意は裏切られることになります。

「どうぞ」と言われて席についたその女性。なんと、詰めて座るどころか、隣との間隔を大きく開け、さらに空いたスペースに自分の荷物をドカドカと置き始めたのです。

結果、一人で長椅子の3人分ほどのスペースを占領。

その態度は明らかに、「あんたは座らせないよ」という無言の圧力でした。

自分は席を譲ってもらった立場でありながら、譲ってくれたAさんが座るスペースまで荷物でブロックする。そのあまりに図々しい行動に、「こんな人もいるんだ…」 とAさんは怒りを通り越して唖然とするしかありませんでした。

公共の場で見える人間性

必死になりすぎて周りが見えなくなっているのか、それとも元々の性格なのか。いずれにせよ、公共交通機関での振る舞いには、その人の人間性が色濃く出ます。

親切心を仇で返すような行動は、見ていて決して気持ちの良いものではありません。Aさんの「どうぞ」という優しさが、いつかマナーの分かる人に届くことを願うばかりです。


アンケート実施日: 2025/10/2
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者情報:40代男性・会社員
※本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。

※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【3分で完了・匿名OK】