1. トップ
  2. レシピ
  3. 【節約食材2つ】もやしと卵で、ここまで美味しい。中濃ソースが決め手の簡単炒めもの

【節約食材2つ】もやしと卵で、ここまで美味しい。中濃ソースが決め手の簡単炒めもの

  • 2026.1.5

ごちそうが続きがちな年末年始。食費も胃袋も、そろそろひと休みしたくなるころです。

そんなときに頼りになるのが、節約素材の代表・もやし。卵とさっと炒めて、中濃ソースをひと回しかければ、驚くほど満足感のある一皿に。材料はシンプル、作り方もあっという間。気取らないのに、ちゃんとおいしい炒めものです。

オレンジページnet

材料(2人分)

もやし……1袋(約200g)

卵……2個

ごま油……大さじ1

中濃ソース……大さじ1

塩……少々

こしょう……少々

作り方

(1)ボールに卵を割りほぐす。

(2)フライパンにごま油を強火で熱し、もやしを入れて2分炒める。塩、こしょうをふり入れ、溶き卵を回し入れる。大きく混ぜ、卵が固まるまで炒める。器に盛り、ソースをかける。

たまの息抜きに、こんな一皿があるとほっとします。お金も手間もかけずに、ひと工夫で大満足。定期的に食べたくなる味わいです。

(『オレンジページ』2025年1月2日号より)

元記事で読む
の記事をもっとみる