1. トップ
  2. レシピ
  3. ケチとは違う!食費2万円台の人が「外食しないためにやるコト」3つ!これで年末年始も怖くありませんよ~♪

ケチとは違う!食費2万円台の人が「外食しないためにやるコト」3つ!これで年末年始も怖くありませんよ~♪

  • 2026.1.3

あれもこれも高い今、食費を抑えるには「自炊」一択。でも、ときには疲れも溜まりますよね。自称ワンオペワーママの私も、夕方には疲れ果てて動けなくなる日もあります。仕事・家事・子育てに…毎日お疲れさまです!それでも、自炊はするっきゃない!そこで今回は、自炊疲れでも外食に走らないためにやっている3つのことをご紹介します。

1.とりあえずごはんを炊く

どんなに疲れていても、おかずが決まっていなくても、まずごはんを炊くこと!これめちゃくちゃ大事です。

ごはんさえ炊けていれば、だいたいどうにかなります。主食があれば、市販の惣菜や冷凍おかずで乗り切れるので、外食はほぼ100%回避できるんです。

たとえ中食になったとしても、家族で外食をするほどの出費はかかりません。まずはお米を炊く!時間がないときは、早炊きで炊飯しています。

2.お肉を炒める

おかずが決まらない…。そんなときは、とりあえずお肉を炒めます。冷凍肉しかないときは、電子レンジ200Wで5分ほど温めて、即解凍。

あとは、フライパンに入れて、焼き肉のタレやウェイパーなんかで味付けしておけばOK!焼いたお肉さえあれば、ごはんは間違いなくすすむんです。

野菜は、カットキャベツや冷凍ブロッコリーがあれば添える程度。汁ものも市販のお吸い物やインスタント味噌汁をつければOKです。

3.レトルトに頼る

おかずを用意する気力がないときの最終奥義はレトルトです!ふだん食べない分、子どもたちはレトルトカレーを見ると目をキラキラさせて喜んでくれます。

末っ子は、大好きなキャラクターカレーがあれば「食べていいの!?」とハイテンション。たま~にしか出さない特別感があるので、私も子どもたちもウィンウィンなメニューになっています。

疲れているときは、頭もまわらないし動ける体力もゼロなので無理する必要はなし。自炊を続けるためにも、自分を甘やかしながら1日1日を乗り切ります!

文/三木ちな(節約生活スペシャリスト)

元記事で読む
の記事をもっとみる