1. トップ
  2. 静かに思い出させるフィッツジェラルドの精神。

静かに思い出させるフィッツジェラルドの精神。

  • 2025.12.26

『INC COCKTAILS』

『INC COCKTAILS』コースター

静かに思い出させるフィッツジェラルドの精神。

2025.12.10 photo: Kazuharu Igarashi text: Eri Machida

『INC COCKTAILS』内観

“Vitality shows in not only the ability to persist but the ability to start over.”「精神力とは、物事をやり抜く力だけでなく、物事をやり直す能力にも示されるものだ」。『華麗なるギャツビー』の著者として知られるアメリカ人作家、スコット・フィッツジェラルドの言葉だ。渋谷『INC COCKTAILS』のコースターに刻まれたフレーズは、まさにお店の信念を体現していた。

宮益坂をのぼった先に位置し、地上にはドアしかないが、地下へ進むとカウンター8席、テーブル30席の広々とした空間が広がる。店内を満たすのは’60〜’70年代のジャズを中心としたアナログレコード。その音色とろうそくやヴィンテージランプの柔らかな光が調和して落ち着いた温度感をもたらしている。マネージャーの森岡賢二さんはアメリカやヨーロッパのオーセンティックバーを巡り、特にニューヨークの『Attaboy』やポートランドの『Ace Hotel』のバーに影響を受けたという。インテリアや設計を研究し取り入れたことで『INC COCKTAILS』もオーセンティックバー特有のキリッとした空気と都会的で開放的な雰囲気が備わっている。

店はもともと神戸でスタートしたが、隣接店舗の火災で閉店を余儀なくされた。意気消沈しそうな出来事だが、オーナーと森岡さんは前に進むことを選んだ。「それを機に会社を立ち上げ、憧れていた〈アルテック〉のスピーカー612も導入しました」と振り返る。コースターの言葉通り、そこから再び歩みを進め、現在は東京に1店舗、大阪に3店舗を構えるまでに成長した。この言葉は会社全体の価値観として共有され、全店舗で同じコースターが使われている。

さりげないエンボス加工の一文だが、店の歩みを知ると、そのメッセージは一層説得力を帯びていた。

オールドファッションド
オールドファッションド¥1,650ライウイスキー50ml、アンゴスチュラビターズ5ダッシュ、オレンジビターズ5ダッシュ、シロップ10mlをステアし、最後にオレンジピールを絞って香りをつける。2種類のビターズを合わせることでハーブの清涼感が強く感じられる。砂糖ではなくシロップを使うことでまったりとした甘みがあり飲みやすい。
大阪にある姉妹店『INC & SONS』、『BAR Inc』、『FREDDIE BIRD』でも同じコースターが使われている。
『INC COCKTAILS』マネージャーの森岡賢二さん
ソーダ割りやロックでウイスキーを愉しむのが好きなマネージャーの森岡さん。背後にはオリジナルのブレンデッドウイスキーが並ぶ。大阪に所有する樽で1年間熟成させたものをボトリングして販売しており、ボトルキープもできるのだ。
『INC

INC COCKTAILS

東京都渋谷区渋谷1-5-6 B1F
03-6805- 1774
18:00~2:00(L.O1:30)
無休

Official Website
https://www.inccocktails.com/

平日は店にある約1200枚のレコードからバーテンダーが選盤する。金曜日と土曜日の22:00〜2:00は外部のDJを招いており、どんなジャンルのDJでもアナログのレコードだけで曲をつなぐことを守っている。

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる