1. トップ
  2. 国道53号で「ノーマルタイヤのUターン事象が…」三が日に目撃された危険走行に国交省が強い警告「迷惑極まりない」の声

国道53号で「ノーマルタイヤのUターン事象が…」三が日に目撃された危険走行に国交省が強い警告「迷惑極まりない」の声

  • 2026.1.10
undefined
出典元:PIXTA(画像はイメージです)

2026年1月2日、鳥取県の国道53号で、ノーマルタイヤの車両が雪道で走行不能になり、Uターンするという危険な事案が発生しました。この事案を受け、国土交通省 鳥取河川国道事務所がSNSで実際の画像を公開し、強い注意喚起を行っています。

さらに今週末(1月11日〜12日)にかけて、中部・近畿エリアを含む広い範囲で大雪が予想されており、国交省は「ノーマルタイヤでの走行禁止」を改めて強く訴えています。

国道53号で発生した「ノーマルタイヤのUターン」

国土交通省 鳥取河川国道事務所は2026年1月2日、国道53号でノーマルタイヤの車両が雪道を走行不能になり、鳥取方面にUターンする事象が発生したと、公式X(旧Twitter)に投稿しました。

投稿には、雪に覆われた道路で止まってしまっていると思われる車両の様子や、ノーマルタイヤの溝が見える写真が複数掲載されています。同事務所は「ノーマルタイヤでの雪道の走行は、スタックによる渋滞の発生やスリップによる車両への追突事故等の原因となります」として、冬用タイヤの装着やタイヤチェーンの携行を呼びかけています。

この投稿に対してSNS上では、「もっと行き先の道路状況を確認してから出るべき」「こんな当たり前のこともわからない人がいるなんて…」「迷惑極まりないですね」「雪道をナメてる」といった厳しい意見や、「もう少し罰を厳しくしても良いのかも」との指摘が寄せられていました。

1月11日〜12日は大雪のおそれ、ノーマルタイヤはNG

今週末にかけて、広い範囲で大雪が予想されています。国土交通省 中部地方整備局は1月8日、「1月11日から12日頃にかけて、岐阜県の山地を中心に大雪となる見込み」として、降雪状況により高速道路や国道で予防的通行止めを行う場合があることを発表しました。大雪が予想される地域への外出自粛を検討するよう呼びかけています。

同じく近畿地方整備局も1月8日、「1月11日から12日頃にかけて強い寒気が流れ込み冬型の気圧配置が強まるため、兵庫県北部や福井県の山地を中心に大雪となるおそれがあります」として警告を発表。雪道を走行する際には必ず冬用タイヤを装着するよう呼びかけています。

中部運輸局も同日、「ノーマルタイヤでの走行はスタック事故の原因となるため、雪道を走行される際には必ず冬用タイヤを装着してください」として、大雪に関するお知らせを発表しました。

各機関は、冬用タイヤの装着に加え、タイヤチェーンの携行、不要不急の外出を控えること、大雪が予想される地域への広域迂回の検討を推奨しています。

「知らなかった」では済まされない、雪道ノーマルタイヤの罰則

雪道や凍結路面でのノーマルタイヤ走行は、都道府県ごとの道路交通法施行細則または道路交通規則等により禁止されています(沖縄県を除く)。これは法令違反であり、違反した場合は罰則の対象となります。

具体的な罰則としては、道路交通法に基づき「5万円以下の罰金」が規定されています。一般的には交通反則通告制度が適用され、反則金(大型・中型車等は7千円、普通車は6千円、二輪車は6千円など)を納付すれば刑事処分(罰金刑)は免除されますが、拒否した場合などは罰金の対象となります。「知らなかった」では済まされない、れっきとした法令違反です。

国土交通省の資料によると、スタッドレスタイヤを装着している自動車であっても、大雪時には立ち往生することがあるため、万が一の大雪に備えて冬用タイヤを装着している車両でもタイヤチェーンを携行しておくことが推奨されています。

冬用タイヤ装着は義務、大雪時は外出を控えて

今週末の移動については、最新の気象情報と道路情報を必ず確認し、雪予報の地域では、冬用タイヤやチェーンなしでの走行は絶対に行わないようにしましょう。また、大雪が降ったら、外出の予定をずらすのが賢明な判断です。

雪道でのノーマルタイヤ走行は、自分だけでなく周囲の人々にも危険を及ぼす行為です。安全な冬の運転を心がけましょう。


参考:
国土交通省 鳥取河川国道事務所(@mlit_tottori)公式Xアカウント
国土交通省 中部地方整備局 道路部(@mlit_chubu_road)公式Xアカウント
国土交通省 近畿地方整備局 道路部(@mlit_kinki_road)公式Xアカウント
国土交通省 中部運輸局(@chubu_unyukyoku)公式Xアカウント
1月11日から12日頃にかけて大雪のおそれがあります(国土交通省)
なくそう、雪道の立ち往生(国土交通省中部地方整備局)