1. トップ
  2. 恋愛
  3. PTA役員に立候補するも活動ゼロ! 「休みます」LINEだけ送ってくるママにドン引き

PTA役員に立候補するも活動ゼロ! 「休みます」LINEだけ送ってくるママにドン引き

  • 2025.12.14

PTA役員に立候補したものの、「一度も仕事をしない人がいて困っている」といった投稿を紹介します。一度、役員をすれば、その後は免除になるということで、「1年生の時点で役員に立候補した」という投稿者さん。他の保護者もほとんどが立候補でなったのですが、そのうちの一人が、まったく活動に参加していないといいます。

PTA役員に立候補したのに…

ママリ
PTA役員についてです。
うちの小学校はわりとPTA活動があって、
学年があがるごとに負担も大きい役になる傾向があります。
1度でも役員をやればその後は免除になるので、
1年生の時点で立候補して役員になりました。
1年生の役員のほとんどが立候補なのですが
1人だけ全然活動に参加しない方がいます……。

グループLINEでも発言なし、返事なし、たまに集まる部会を休む時だけ「休みます」のメッセージが来るのみ。
正直みんなモヤモヤしてます……。
クジとかでやる気ないのになってしまった人なら
百歩譲って理解できますが、立候補したのに?
役員やった実績が欲しいだけなの?と思ってしまいます。
顔も知らない状態です😅

こんなパターンの人いましたか?
正直何を考えてるのか分かりません。
我が子の属してる集団でそんな非常識な行動取れるなんて……
って感じで皆でドン引きしてます……😓 qa.mamari.jp

PTA役員をどうせやるのであれば、ラクに終わるときに…と、低学年のうちに立候補する人もいるでしょう。

ですが、立候補したにも関わらず、「一度も活動に参加しない」というのはモヤモヤしてしまいますよね。名前だけ役員をしたことになって、あとは免除…というのは、他の人に対しても失礼です。

子どもも関わることで、大胆なふる舞いをする保護者に、投稿者さんや周りの方もおどろきをかくせません…。

PTA役員の実情についてさまざまな声

ママリ

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。

正直、1人2人はそういう人いるんだろうなぁ🤔って感じでPTA参加してました🙄
私が今年した役員さんには、そんな人いませんでした。

トップの人に訴えて、複数回参加しないなら無効とかにしてもらえたらいいですね!
多分、そういう考えの人だとしたならば、どう思われてるかなんて、痛くも痒くもないんだと思います🙄 qa.mamari.jp
1年やれば後は免除になるから仕方なしやっとくかぁという感じだと思いますよ!
私は今年度立候補して学級委員になりましたが自宅が校区外なこともあり最初からあまり参加出来ない前提で立候補しました。
先週任意ですがお手伝いの声掛けがグループに入りましたが会長のみ参加で後は誰一人も参加してませんでしたね。
基本そんな感じなんだと思います💦
重要な集まりならそれなりに皆さん集まるみたいです😊 qa.mamari.jp

大事な集まりであれば出席するが、「そうでない場合は参加しない」人も多い…という意見が見られました。

それぞれの家庭に事情があるのかもしれませんが、役員になったからには、最低限の責任を果たすことが誠実ですよね。もし、役員になった後に、事情があって参加がむずかしいのであれば、一人で抱え込まず、他の役員に相談することも大切です。

保護者のサポートがあって、子どもたちが楽しい学校生活を送れていると考え、自分ができるサポートを行えるといいですね。

著者:sa-i

元記事で読む
の記事をもっとみる