1. トップ
  2. 恋愛
  3. 請求書を見てびっくり…定型発達の人にはわからない〈カードを使いすぎる人〉のモノの買い方とは【もしかして…発達障害!?】

請求書を見てびっくり…定型発達の人にはわからない〈カードを使いすぎる人〉のモノの買い方とは【もしかして…発達障害!?】

  • 2025.12.13

「待ち合わせにいつも遅刻してしまう」「忘れ物が多い」など、ちょっとした生きづらさを感じたことはありませんか?もしかしたら「発達障害」が原因かもしれません。今回は、Cさん(28歳女性)のケースをご紹介。彼女にはどうやら「悪癖」があるようで…?

買い物が楽しみ

え?何コレ詐欺!?

(マンガ/都会)

衝動のコントロールが弱いADHDの人は、我慢が苦手。使いすぎがマズいことをわかっていながらセーブできず、請求金額を見てビックリということが起こります。

使いすぎても翌月はセーブできるのであればまだ大丈夫。カードの使いすぎで残高不足になったことがある人は要注意です。

教えてくれたのは…司馬理英子先生●司馬クリニック院長。医学博士。岡山大学医学部卒。1983年渡米。アメリカで4人の子どもを育てるなか、ADHDについての研鑽を深める。1997年に帰国し、東京都武蔵野市に発達障害の専門クリニックである司馬クリニックを開院。以来、子どもから大人までの治療を行っている。

元記事で読む
の記事をもっとみる