1. トップ
  2. ファッション
  3. 気にしすぎだよ…。定型発達の人にはわからない〈繊細すぎる人〉の理由とは?【もしかして…発達障害!?】

気にしすぎだよ…。定型発達の人にはわからない〈繊細すぎる人〉の理由とは?【もしかして…発達障害!?】

  • 2025.12.28

「騒がしい場所、まぶしい光などが苦手」「音や光などが原因で頭痛を感じることがある」。これがいつものこととなると、発達障害の傾向がありそうです。

音や光が気になって仕事に集中できない…【ASD傾向】

あなたはBGMが流れるカフェで仕事の報告書が書けますか? ちょっと気が散りそうだな、という人もいますよね。

ASDの人の中には、五感がとても敏感な人がいます。音に敏感だと、離れた場所で電話をしている人の声や、外を走る車の音、エアコンの音さえ気になってしまうので、カフェで仕事どころではありません。

多くの人はフィルターをかけて無視している音を、ASDの人は全部拾ってしまうのです。

そうかと思えば、小さい音は気になるのに大きな音は意外と平気という人もいます。どんな音にも敏感ならわかりやすいのですが、そうではないこともあるので、自分では感覚過敏に気づいていないケースがあります。

苦手に感じるのは音だけに限りません。蛍光灯がチラつくのは誰でも不快なことですが、視覚過敏の人は「苦しい」と言います。太陽光のまぶしさで頭が痛くなることも。

服が肌にさわるのがイヤで家では裸で過ごすとか、シャワーの水流が痛くてお風呂が苦痛だ、などという触覚過敏の人もいます。

いろいろなにおいが混じる電車の中がひどくつらい嗅覚過敏、わずかな味の違いにも敏感で同じものしか食べない超偏食の味覚過敏など、感覚過敏のあらわれ方や程度はさまざまです。

がまんしてないで。工夫して安心できる環境づくりを

感覚過敏を無理にがまんしていると、体調をくずすこともあります。少しでもつらさをやわらげる工夫をしましょう。

音に敏感なら耳栓やヘッドフォンを持ち歩く。あるいは静かになれる場所を確保して、つらくなったらしばらく避難する。

視覚過敏の人はサングラスやつばの広い帽子で光をさえぎりましょう。自宅の照明は、蛍光灯やLEDライトよりも白熱灯がおすすめ。パソコンにブルーライトカットフィルムを貼るのも効果的です。

触覚が敏感なら、服は天然素材のものに。自宅用の服は、クタクタに洗いざらした肌ざわりのいいものが安心ですね。肌のふれ合いがつらい人は、パートナーと性生活について率直に話し合いましょう。

できるだけ安心できる環境を整えてストレスが減ると、感覚過敏もやわらぐ可能性があります。

教えてくれたのは…司馬理英子先生●司馬クリニック院長。医学博士。岡山大学医学部卒。1983年渡米。アメリカで4人の子どもを育てるなか、ADHDについての研鑽を深める。1997年に帰国し、東京都武蔵野市に発達障害の専門クリニックである司馬クリニックを開院。以来、子どもから大人までの治療を行っている。

元記事で読む
の記事をもっとみる