1. トップ
  2. 12月は出費がかさむ時期…今のうちにやっておきたい『お金の管理術』とは

12月は出費がかさむ時期…今のうちにやっておきたい『お金の管理術』とは

  • 2025.11.28
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

12月になると何かと出費が増えて、気づけばお財布が寂しくなりがちですよね。忘年会、クリスマスプレゼント、新年の準備など、楽しいイベントが多い一方で家計には負担がかかりやすい時期です。そんな時期だからこそ、普段以上にしっかりお金の管理をすることが大切になってきます。今回は12月の出費に困らないための「お金の管理術」を紹介します。

なぜ12月は出費がかさむ?お金の管理が難しくなる理由

まずはなぜ12月に出費が増えるのかを整理してみましょう。日本では12月は年末のイベントが目白押し。職場の忘年会やクリスマス会、家族や友人へのプレゼント購入、さらには年末の大掃除にかかる費用も積み重なりやすい季節です。

年賀状の準備、帰省するための交通費の増加など細かな出費が重なる点も特徴です。こうした気づきにくい小さな費用が積み重なり、気づいたら当初の予算を超過していることも少なくありません。このような「見えにくい出費」があるため、12月は家計が不安定になりやすいのです。

だからこそ、具体的に何にいくら使うかを把握し、計画的にお金を管理することが家計の負担を軽減する肝となります。

12月におすすめの賢いお金の管理術

undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

では、実際に12月の出費に備えてどんな管理方法があるのでしょうか。シンプルなポイントを3つご紹介します。

  • 「先取り予算」の設定
    12月に使う予定のお金をあらかじめ別口座に移したり、お財布の別の場所に保管したりして、この範囲内で使うと決める方法です。お金を先に分けておくことで使いすぎを防ぎやすくなります。

  • 家計簿やアプリで「見える化」
    出費を日々記録して、何にどれだけ使ったかを明確にすることで無駄遣いを把握しやすくなります。特に12月は細かい出費が多いので、早めのチェックが大切。スマホの家計管理アプリは手軽にできておすすめです。

  • 年明けの予算も前倒しで把握
    年始に開催される集まりやお年玉で必要な費用を早めに把握しておきましょう。そうすることで、1月の支出計画を立てやすくなります。
undefined
出典:マネーシップス 石坂貴史

忙しい12月でもお金の管理を忘れずに

12月は楽しい時間が多い反面、家計にとっては管理が難しい時期です。しかし、ポイントを押さえて少し意識するだけで、安心して年末を迎えやすくなります。

年末の出費は避けられません。あらかじめ計画や予算を立てて準備をすることが大切です。先取り予算や日々の記録、早めの準備などシンプルな方法を取り入れ、12月の出費を上手に乗り越えましょう。

お金の見通しが立つことで、より安心して楽しい年末年始を過ごすことができるかもしれませんよ。


監修者:石坂貴史

undefined

証券会社IFA、2級FP技能士、AFP、マネーシップス運営代表者。累計1,100件以上のご相談、金融関連の記事制作、校正・監修を手掛けています。「金融・経済、不動産、保険、相続、税制、教育」の6つのFP分野が専門。お金の運用やライフプランの相談において、ポートフォリオ理論と行動経済学を基盤にサポートいたします。


【運営サイト】https://moneyships.biz/